日本最大級のミュージアム情報サイト「アイエム」、2024年のミュージアム利用動向を発表
Digital PR Platform / 2024年12月26日 11時0分
・同、ミュージアムに行く頻度別
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2)ミュージアムを訪問する前にネットで調べる理由
・ネットで詳しく調べる理由は何ですか?(全体)
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・同、年代別
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3)ネットの動画視聴とミュージアム訪問の関連性について
・ネット上の動画を見て、展覧会やミュージアムに行こうと思ったことがありますか?(全体)
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・同、年代別
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【全体解説】
今年は注目を集めた大型展覧会がいくつか開催され、美術館の前に長い行列ができる光景が見られるなど、多くの人々がミュージアムに大きな期待を寄せていることを改めて実感する一年でした。一方で、入場料や図録の価格が上昇しているため、以前のように気軽に訪れるレジャーとしての側面は薄れてきているのも事実です。そうしたこともあり、来館者はネットで事前に調べ、ある程度の情報を得た上でミュージアムに足を運ぶ動きが強まっているのかもしれません。ミュージアム側も訪問者のニーズを的確に把握し、より効果的な情報発信を行う必要があるといえるでしょう。
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