アクサ生命、「カスタマーハラスメントへの対応方針」の策定および公表について
Digital PR Platform / 2025年1月10日 15時0分
アクサ生命保険株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:安渕 聖司)は、「カスタマーハラスメントへの対応方針」を策定しました。
当社は、「すべての人々のより良い未来のために。私たちはみなさんの大切なものを守ります。」というパーパス(存在意義)のもと、お客さまの声に真摯に耳を傾け、お客さまに提供するサービスの品質向上に努めています。
一方で、ごく一部のお客さまから当社従業員に対する暴言等のカスタマーハラスメントに該当する行為が見受けられることがあり、これらの行為は職場環境の悪化を招き、お客さまに提供するサービスの品質向上を阻害するものと捉えています。
当社はカスタマーハラスメントに該当する行為に対して毅然とした対応を行う企業姿勢を示し、当社従業員の労働環境の安全を確保することが、お客さまに質の高いサービスを継続的に提供していくために必要と考え、この度「カスタマーハラスメントへの対応方針」の策定と公表を行いました。
■本方針ならびに取組みの詳細は、以下よりご確認いただけます。
https://www.axa.co.jp/request#customer-harassment
当社は、今後もお客さまへ最善の利益を提供するため、全世界のアクサグループ共通の「Our Values(私たちの価値基準)」の1つである「Customer first(お客さま第一)」を経営の根幹に置き、お客さまや地域社会の皆さまにとって大切なものをお守りし、より良い未来のために行動してまいります。
アクサ生命について
アクサ生命はアクサのメンバーカンパニーとして1994年に設立されました。アクサが世界で培ってきた知識と経験を活かし、301万人のお客さまから546万件のご契約をお引き受けしています。1934年の日本団体生命創業以来築いてきた全国511の商工会議所、民間企業、官公庁とのパートナーシップを通じて、死亡保障や医療・がん保障、年金、資産形成などの幅広い商品、企業福利の増進やライフマネジメント(R)(人生を経営する)*に関するアドバイスをお届けしています。2023年度には、2,402億円の保険金や年金、給付金等をお支払いしています。
*ライフマネジメント(R)はアクサ生命保険株式会社の登録商標です。
アクサグループについて
アクサは世界51の国と地域で147,000人の従業員を擁し、9,400万人のお客さまにサービスを提供する、保険および資産運用分野の世界的なリーディングカンパニーです。国際会計基準に基づく2023年の売上は1,027億ユーロ、アンダーライング・アーニングスは76億ユーロ、2023年12月31日時点における運用資産総額は9,455億ユーロにのぼります。アクサはユーロネクスト・パリのコンパートメントAに上場しており、アクサの米国預託株式はOTC QXプラットフォームで取引され、ダウ・ジョーンズ・サステナビリティ・インデックス(DJSI)やFTSE4GOODなどの国際的な主要SRIインデックスの構成銘柄として採用されています。また、国連環境計画・金融イニシアチブ(UNEP FI)による「持続可能な保険原則」および「責任投資原則」に署名しています。
*アクサグループの数値は2023年1月~12月の業績です。
本件に関するお問合わせ先
アクサ生命保険株式会社
コミュニケーション&サステナビリティ
電話:03-6737-7140
関連リンク
アクサ生命保険株式会社
https://www.axa.co.jp
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