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PwC Japan、「持続可能な成長と企業価値の向上に向けたCFO意識調査」の結果を発表

Digital PR Platform / 2025年1月14日 13時30分

本調査は、PwCコンサルティング合同会社、PwC Japan有限責任監査法人、PwCアドバイザリー合同会社、PwC税理士法人のメンバーが共同して実施しました。各領域の視点からの調査結果のポイントおよび提言は下記のとおりです。

[画像3]https://digitalpr.jp/table_img/1810/102150/102150_web_1.png


本調査をリードした、PwCコンサルティング合同会社 執行役員 パートナー 森本 朋敦は、次のように述べています。
「PwC Japanグループは、2023年7月から価値創造経営支援を重点サービスと位置づけ、これまでに企業価値インパクト分析や価値構造分析、AIを活用した経理財務・企画業務改革などのソリューションの開発・提供など多くの知見と実績があります。加えて今後は本調査の結果も最大限に活用し、価値創造、企業価値向上について日々悩んでおられるCFOを始めとするCxOやそれらの方々をサポートする部門の皆様の課題解決を支援することで、日本企業の国際的な競争力の強化に貢献してまいります」

【調査について】
国内上場企業(プライム市場)・大手企業のCFOまたは財務・経理責任者を対象に、2024年8月に、Webアンケートシステムによる調査を実施。132社から回答を得た。回答企業の業界はサービス業が最多で、次いで素材・化学、商社など。また、連結グループ全体での売上高は1,000億円未満が38%、1,000億円以上1兆円未満が42%、1兆円以上3兆円未満が13%、3兆円以上が7%となっている。

※1: 資本コストを意識した経営。ROICとは「Return On Invested Capital:投下資本利益率」を意味する
※2: CFOの管掌する組織(財務・経理・経営管理・税務など)
※3: レポート内「5.企業価値の『スポークスパーソン』としての取り組み」参照
※4: レポート内「3.持続可能な成長に向けた取り組み」参照
※5: レポート内「4.『企業価値の番人』としての取り組み」参照
※6: レポート内「2. 企業価値向上に向けた目標設定」参照
※レポート(再掲):https://www.pwc.com/jp/ja/knowledge/thoughtleadership/cfo-survey.html

以上


PwCについて:https://www.pwc.com
PwCは、社会における信頼を構築し、重要な課題を解決することをPurpose(存在意義)としています。私たちは、世界149カ国に及ぶグローバルネットワークに約370,000人のスタッフを擁し、高品質な監査、税務、アドバイザリーサービスを提供しています。詳細はwww.pwc.com をご覧ください。

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