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アバター遠隔接客サービス「KSIN」、日立市産業祭の日立製作所展示場内にて「アンケート型プロモーション」実証実験を実施、意見を聴取できるか、PR効果が得られるかを検証

Digital PR Platform / 2025年1月20日 11時0分

アバター遠隔接客サービス「KSIN」、日立市産業祭の日立製作所展示場内にて「アンケート型プロモーション」実証実験を実施、意見を聴取できるか、PR効果が得られるかを検証

AIエージェントをデジタル・マーケティングの新しいチャンネルとして実装

 円谷フィールズホールディングス傘下の株式会社デジタル・フロンティア(本社:東京都渋谷区、代表取締役会長:植木英則、以下「デジタル・フロンティア」)と、株式会社ユニキャスト(本社:茨城県日立市、代表取締役:三ツ堀裕太、以下「ユニキャスト」)は、第46回日立市産業祭において、共同開発したアバター遠隔接客サービス「KSIN(けしん)」を用いた「アンケート型プロモーション」の実証実験を実施しました。

 日立市産業祭は、日立市内で生産された新鮮な野菜や旬の魚介類などの展示販売はもちろん、市内に事業所のある企業が最新技術やサービスを紹介する場となっており、毎年多くの来場者があります。当社はこの機会を活用し、デジタル・サイネージに表示したAIエージェント※が来場者と自然な会話をしながら、意見を聴取できるか、PR効果が得られるかを検証しました。

 今回の実証実験は、株式会社日立製作所様にご協力頂き、日立製作所展示場内にて、KSINのAIエージェントを設置して実施しました。会話テーマは、市民参加型社会の実現に向けた取り組みに対するもので、個人情報管理への配慮をした上で、AIエージェントが来場者に音声で声掛け、簡単な雑談を行い、意見を集めました。また、会話の中で、AIエージェントが現在の市内の課題や取り組みなどを来場者の関心に合わせて説明しました。

※ AIエージェントは、人工知能を活用したソフトウェア・プログラムで、事前に設定した目標達成のために自律的に環境との対話や情報収集をしタスクを完了することを可能にするものです。



【日立市産業祭でのKSIN「アンケート型プロモーション」利用の様子】

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 [画像3]https://digitalpr.jp/simg/599/102454/150_199_202501161806286788cc147eb6e.jpg


【アンケート利用状況】
・ 期間 2024年11月23日・11月24日の2日間
・ 会場 日立市池の川さくらアリーナ(日立製作所様展示場)
・ KSIN展示会場への来場者数 239名
・ 回答者総数        131名
・ 回答率           54.8%

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