ダカールラリー2025で「OPEN COUNTRY」装着車両がクラス優勝
Digital PR Platform / 2025年1月21日 15時0分
■三浦昂選手のコメント
-史上最も過酷といわれた今大会は、噂に違わぬ難しいレースとなりました。市販車での完走は不可能かもしれないと頭をよぎる瞬間もありましたが、『OPEN COUNTRY』はいつも力強くクルマを前に進めてくれました。このタイヤはパフォーマンスだけでなく、クルマと人の感覚を一体化させてくれる存在で、それがランドクルーザーを信じる力となり、最後まで諦めずにゴールを目指せました。『OPEN COUNTRY』ファンの皆さま、タイヤづくりに関わっていただいた皆さまからの心強い応援に感謝しています。
■角谷裕司氏(TLC監督)のコメント
-今大会も競技の難易度が高く、大会前半は石臼のような大きさの岩や砂の下に鋭い岩が隠れるステージに挑み、後半は幅15kmにも及ぶ壁のようにそびえ立つ世界最大級の砂丘を攻略する必要がありました。こうした過酷な状況を乗り越えることができたのは、クルーたちの冷静なハンドリングと、『OPEN COUNTRY』の力強いサポートがあったからだと思います。その結果、市販車部門でのワンツーフィニッシュと12連覇を達成できました。これもひとえに、チームの総合力と皆さまの応援のおかげです。ありがとうございました。
当社は、過酷な環境下で行なわれるオフロードレースへの参戦経験を、ピックアップトラック/SUV向けタイヤの製品開発にフィードバックして性能を磨いています。また、次世代モビリティ社会の実現に貢献するため、製品・材料の開発や技術の強化、製品・原材料リサイクル技術の構築、環境負荷物質の代替材料開発における研鑽に努めてまいります。
(ご参考)
■OPEN COUNTRY M/T-R(ダカールラリー2025用スペック)
[画像2]https://digitalpr.jp/simg/2644/102677/250_297_20250121131956678f206c9418a.jpg
本製品は、OPEN COUNTRY M/T-Rを、TLCがダカールラリー2025に投入する車両、ランドクルーザー300 GR SPORT(ダカールラリー2025仕様)に適合するようにチューニングし、岩場や砂漠などの荒れた路面における走破性、耐摩耗性、耐久性を向上させています。
また、本製品の重量全体のうち55%にサステナブル素材を使用しています。
従来品と同じくバイオマス※1由来のブタジエンゴムとスチレンブタジエンゴム、もみ殻灰シリカ、植物由来オイル、バイオ由来ポリエステル繊維、再生ビードワイヤーを使用したほか、ダカールラリー2025用スペックでは、廃タイヤから採れる再生カーボンブラックに加えて、新たに熱分解油由来のカーボンブラックを採用しています。
※1:植物等の再生可能な材料を由来とする
以 上
本件に関するお問合わせ先
TOYO TIRE株式会社 コーポレートコミュニケーション部
〒664-0847 兵庫県伊丹市藤ノ木2-2-13
TEL: 072-789-9110
FAX: 072-773-3272
URL:https://www.toyotires.co.jp/
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