ビービット、「UX/CX組織強化ラボ」を設立
Digital PR Platform / 2025年1月23日 11時30分
25年のUX知見を集約し、UX/CX組織立上げやグロース、アジャイル開発を支援
株式会社ビービット(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:遠藤 直紀、以下「ビービット」)は、企業の顧客体験志向な組織づくりを支援するチーム「UX/CX組織強化ラボ」を設立したことを発表します。2000年創業からUX領域に特化してビジネス展開し、『アフターデジタル』シリーズをはじめとする数々のUX/CX関連書籍に方法論として昇華してきた知見・経験を全面的に投入することで、企業におけるUX/CXケイパビリティの強化をさらに促進させていきます。
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設立に至る時代背景
DXがブームとされた時期が過ぎ、多くの大企業はデジタルに関わるケイパビリティを内製化する動きを進めています。この流れを受け、DXに欠かせない「顧客体験づくり」、いわゆるUX(User Experience)やCX(Customer Experience)に関わる組織や人材を自社で抱える企業が増えており、より良い体験づくりをビジネスにつなげて成果を上げられるかどうかが、企業競争力を左右する大きな課題となっています。
しかし、同時に以下のような問題が起きています。
「UX、CX、UI」といった言葉の意味や使い方が、会社全体で統一されておらず、目指す姿の認識が揃わない
これまでにない組織や専門性であるため、人材要件やスキル、業務プロセスがうまく設計できない
組織を立ち上げても顧客体験の重要性が社内に浸透せず、成果もなかなか出ていない
デジタルプロダクト開発やグロース活動を実践しているが、真にアジャイルな活動ができていない
ビービットは2000年の創業時からこれまでUX領域にフォーカスし、日本に限らず台北、上海、シンガポール・マレーシアに拠点展開しながら、国内外のUX/CXを研究・探求し、コンサルティングや自社SaaS開発を通じて実践をしてきました。22万部突破のベストセラーとなった『アフターデジタル』シリーズをはじめ、『売上につながる「顧客ロイヤルティ戦略」入門』や『ユーザ中心ウェブビジネス戦略』など、これまでUX/CXに関わる書籍を10冊以上出版しており、また資格試験「UX検定基礎」を運営する一般社団法人UXインテリジェンス協会の共同立上げを行ってきました。
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