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使用済タイヤの精密熱分解パイロット実証プラントを建設

Digital PR Platform / 2025年1月30日 15時30分

使用済タイヤの精密熱分解パイロット実証プラントを建設

タイヤ水平リサイクルの社会実装に向けた取り組みを加速

 株式会社ブリヂストンは、タイヤ水平リサイクルの社会実装に向けて、関工場(岐阜県関市)敷地内に使用済タイヤの精密熱分解※1パイロット実証プラントの建設を決定しました。2027年中の稼働開始を予定しています。使用済タイヤを精密熱分解して分解油や再生カーボンブラックを回収し、タイヤ原材料として再利用するケミカルリサイクル技術の社会実装に向けて、今回建設するパイロット実証プラントでは、精密熱分解プロセスの確立および最適化に関する技術実証を行います。また、今回の投資は、中期事業計画(2024-2026)において、今後のサステナブルな成長へ向けた「新たな種まき」と位置付ける探索事業の一環です。

 ブリヂストンは、サーキュラーエコノミーの実現に向けて、2022年から使用済タイヤのケミカルリサイクルの取り組みを進めています。2023年にはBridgestone Innovation Park(BIP、東京都小平市)に実証機を導入し※2、使用済タイヤの精密熱分解試験による分解油や再生カーボンブラックを回収する技術開発を進めてきました。回収した分解油をリサイクルオイル化し、合成ゴムの素原料であるブタジエンなどの化学品を製造することで、再生カーボンブラックとともにタイヤ原材料として再利用される資源の循環を目指しています。




[画像1]https://digitalpr.jp/simg/2681/103157/700_308_202501291740386799e9867e06b.png




使用済タイヤの精密熱分解パイロット実証プラントの外観(イメージ)

 本パイロット実証プラントは、BIPに導入した実証機で得た精密熱分解の基盤技術を実装しており、安定した連続運転に必要なプロセス設計や品質管理などの知見を獲得して、分解油や再生カーボンブラックなどの量産を想定したスケールアップ技術の確立を目指します。また、技術開発の取り組みと併せて、プラント操業のノウハウ構築やケミカルリサイクル実現を支える人財の育成も推進します。

 なお、今回のパイロット実証プラント建設は、2022年2月に国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の「グリーンイノベーション基金事業/CO₂等を用いたプラスチック原料製造技術開発」に採択された実証事業「使用済タイヤからの化学品製造技術の開発」の研究開発テーマの一つであり、ENEOS株式会社(以下「ENEOS」)と進めている共同プロジェクト※3の一環です。また、精密熱分解により得られる再生カーボンブラックは、2024年12月にNEDOに採択された東海カーボン株式会社による実証事業「使用済みタイヤを含む高分子製品からのカーボン再利用技術の開発」において、新品並みのゴム補強性を持つカーボンブラックの生成を目指した技術開発にも活用されます※4。

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