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行政DXを加速させる自治体向けの公共施設予約システムを開発

Digital PR Platform / 2024年1月24日 11時0分

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2024年4月にサービス開始


 ウイングアーク1st株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員CEO:田中 潤、以下、ウイングアーク1st)と、株式会社スマートバリュー(本社:大阪府大阪市、取締役兼代表執行役社長:渋谷 順、以下:スマートバリュー)は、自治体向けの公共施設予約システムを共同で開発し、2024年4月より提供開始します。

 両社は、2023年2月に公共領域におけるDXの取組みに関する資本業務提携を行い、ウイングアーク1stのデータ活用に関する豊富な知識・経験と、スマートバリューが持つ地方自治体に対するチャネルや営業ノウハウを融合させ、行政デジタル化を推進する新たなサービスの提供・拡充を図り、自治体DXによる生産性の向上と価値創造を推し進めております。その一環として2022年11月より北九州市において体育館を対象にした公共施設予約システムの試験導入を行い、調査(※1)を実施しました。調査の結果、利用者は個人申込者の7割超が高齢者で約9割の方からオンライン予約やシステムに対して高い評価を含めたご意見をいただきました。今回の自治体向けの公共施設予約システムは、これらの検証結果を反映した開発となります。


[画像1]https://user.pr-automation.jp/simg/2267/82218/600_345_2024012408514565b051113880d.png



■サービスの特長

[画像2]https://user.pr-automation.jp/table_img/2267/82218/82218_web_1.png

 両社は、今回のシステム共同開発を皮切りに、自治体向けSaaSの開発についても継続的に推進していく予定です。


※1 https://corp.wingarc.com/public/202211/news1671.html
※2 株式会社デロイトトーマツミック経済研究所「帳票設計・運用製品の競合調査2022年度版」(帳票運用製品)
※3 https://www.sakura.ad.jp/corporate/information/newsreleases/2023/11/28/1968214232/




【ウイングアーク1st株式会社 会社概要】
会社名   :ウイングアーク1st株式会社
代表者名  :代表取締役 社長執行役員CEO 田中 潤
所在地   :東京都港区六本木三丁目2番1号
設立年月  :2016年3月(創業2004年3月)
資本金   :1,135,000千円(2023年2月末現在)
上場市場  :東証プライム市場(証券番号:4432)
事業内容  :帳票・文書管理ソリューションおよびデータエンパワーメントソリューションの開発・提供
ホームページ:https://corp.wingarc.com/

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