デロイト トーマツ、デジタル消費者動向調査「Digital Consumer Trends 2023(日本版)」を発表
Digital PR Platform / 2024年1月30日 10時10分
図1
[画像1]https://user.pr-automation.jp/simg/2100/82241/600_338_2024012412384565b08645daae2.PNG
図2
[画像2]https://user.pr-automation.jp/simg/2100/82241/600_338_2024012412394965b086855929e.PNG
スマートフォン普及は飽和状態、昨年同様スマートウォッチやヘルスケアバンド等のデジタルデバイスで「歩数」等の健康指標をモニタリングする傾向にある
日本国内のスマートフォン普及率は89%と飽和状態にある。
スマートフォンの多くは新品で購入されており、約5%が中古品を購入していたことから、日本におけるスマートフォンの中古市場はまだ黎明期にある。
スマートフォン購入の際に重視される項目は「バッテリー(45%)」「画面サイズ(25%)」「ストレージ容量(24%)」で、実用性が重視されている傾向にあることが分かった。
デジタルデバイスによる健康指標のモニタリングは「歩数」が最も多い。特に高齢者は「歩数」を若年層は「体重」「睡眠パターン」をモニタリングしている傾向にある。また、健康データを医師に提供して良いと考える人は若年層を中心に高く、全体で半数を超えている。
図3
[画像3]https://user.pr-automation.jp/simg/2100/82241/600_338_2024012412411365b086d924789.PNG
現在5Gを利用している消費者のうち4Gとの差を実感できている回答者は36%に留まる
16%の消費者が調査時点から過去1年間に自宅のインターネットサービスに対し、より「高速化」、「高品質化」、「低コスト化」を求めて見直しを行っていた。
大半の消費者は現在の自宅インターネット環境に満足している(58%)一方で、不満を抱く消費者も一定程度存在(11%)していることが分かった。
5Gを利用している38%の消費者のうち、4Gとの差を実感できている消費者は36%に留まった。
図4
[画像4]https://user.pr-automation.jp/simg/2100/82241/600_338_2024012412423665b0872c85c7e.PNG
スマートフォンによるショッピングや決済等が浸透しつつあり、中高年層にもスマートフォン利用が年々拡大している 傾向に
この記事に関連するニュース
-
ニュージーランドのフォンテラ社ヘルス&ニュートリション事業グローバルブランド「Nutiani」、 「ヘルシーエイジング」に関する最新のグローバル調査結果を発表
Digital PR Platform / 2024年7月11日 10時0分
-
デロイト、新たなレポートを発表:アジアパシフィックの新興国においてデジタルネイティブが生成AIの導入を牽引し、利用率は先進国を30%上回る
Digital PR Platform / 2024年7月10日 11時41分
-
デロイト トーマツ、LLMに企業独自データを組み込む技術ノウハウを集約した「多機能RAGアプリ」を開発
Digital PR Platform / 2024年7月8日 12時47分
-
プレス発表 AI利用時の脅威、リスク調査報告書を公開
Digital PR Platform / 2024年7月4日 11時10分
-
プレス発表 戦略・技術・人材の視点から日本企業のDXを調査した「DX動向2024」を公開
Digital PR Platform / 2024年6月27日 11時11分
ランキング
-
1マクドナルドが「ストローなしで飲めるフタ」試行 紙ストローの行方は...?広報「未定でございます」
J-CASTニュース / 2024年7月17日 12時55分
-
2申請を忘れると年金200万円の損…荻原博子「もらえるものはとことんもらう」ための賢者の知恵
プレジデントオンライン / 2024年7月17日 8時15分
-
3「再配達は有料に」 ドライバーの本音は
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月17日 6時40分
-
4大谷翔平の新居「晒すメディア」なぜ叩かれるのか スターや芸能人の個人情報への向き合い方の変遷
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 20時40分
-
5「根拠のない自信」持つ人に共通する"すごい特徴" 思考停止に陥る「3つのワナ」にはまらないコツ
東洋経済オンライン / 2024年7月17日 19時0分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)