美容室に求めることについての意識調査
Digital PR Platform / 2024年1月30日 11時39分
![美容室に求めることについての意識調査](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/digitalprplatform/digitalprplatform_82501_0-small.jpg)
技術と価格以外で求めるのは「提案・アドバイス」
日本最大級の体験型情報サイト「ファンくる」を運営する株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回は美容室に求めることについての意識調査(有効回答者数1,009名)を2023年11月10 日~11月20日に実施しました。
[画像1]https://user.pr-automation.jp/simg/2566/82501/600_338_2024013010360665b85286f1044.png
美容室では、カットやカラーなど以外にもヘッドスパや施術中のマッサージなど、リラクゼーション効果のあるメニューやサービスを展開されていることが少なくありません。そんな美容室に対して、消費者は何を求めているのか、美容室での理想の過ごし方など、ファンくる会員1,009名(男性184名、女性825名)に調査を実施しました。
技術と価格を除き、美容室に求めることは「提案・アドバイス」が27%と最も多く、次いで「人の雰囲気による居心地のよさ」が25%でした。また、同じ仕上がりで同じ価格だった場合、「できるだけ短時間で終えたい」が46%、「急がずゆっくり過ごしたい」が37%でした。美容室でのスタッフとの会話については、スタッフと会話したい方が求める会話の内容は「美容に関する話題」が63%と最も多く、「ジャンル問わず最近の流行に関する話題」が42%と続きました。スタッフと会話したくない方についても、「美容に関する話題」であれば話したいという方が最も多く41%でした。また、美容室にリラックス効果を求めている方は83%で、実際にリラックス効果を非常に感じる方は21%、どちらかといえば感じる方は52%でした。具体的にリラックス効果を感じるのは「シャンプー」が65%と最多で、次いで「ヘッドスパ」が53%、「席でのマッサージサービス」が37%となりました。
【調査結果サマリー】
技術と価格以外で求めることは「提案・アドバイス」、「人の雰囲気による居心地の良さ」
同じ仕上がりで同じ価格なら、「できるだけ短時間で終えたい」
美容室でスタッフと会話するなら「美容に関する話題」
美容室にリラックス効果を求めている83%、実際にリラックス効果を感じている73%
最もリラックス効果を感じるのは「シャンプー」
この記事に関連するニュース
-
シャンプーについての意識調査
Digital PR Platform / 2024年7月11日 17時9分
-
時代の変化に強いキャリアデザイン~創立34年 visage式 組織パーパスのつくり方~
Digital PR Platform / 2024年7月10日 16時13分
-
ヘアカラー専門店についての意識調査
Digital PR Platform / 2024年7月9日 11時37分
-
カット専門店についての意識調査
Digital PR Platform / 2024年7月4日 12時34分
-
ビアガーデンについての意識調査
Digital PR Platform / 2024年6月21日 17時36分
ランキング
-
1マクドナルドが「ストローなしで飲めるフタ」試行 紙ストローの行方は...?広報「未定でございます」
J-CASTニュース / 2024年7月17日 12時55分
-
2永谷園、MBO成立=今秋にも上場廃止
時事通信 / 2024年7月17日 20時36分
-
3申請を忘れると年金200万円の損…荻原博子「もらえるものはとことんもらう」ための賢者の知恵
プレジデントオンライン / 2024年7月17日 8時15分
-
4「7%だったら仕方ない」牛丼チェーン松屋が“深夜料金”を本格的に導入 人件費を価格に転嫁【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月17日 20時37分
-
5「再配達は有料に」 ドライバーの本音は
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月17日 6時40分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)