最新鋭の技術を誇るASTON MARTIN VANTAGE GT3 GTレースの新時代を切り拓く
Digital PR Platform / 2024年2月13日 13時30分
外観的には、Vantage GT3は新型Vantageの目を見張るデザインと、レーシングドライバーや ファンの間でGT3レースの人気を高める要素ともなっている、ダウンフォースを発生させるための過激なエアロダイナミクスを組み合わせています。数値流体力学(CFD)の広範な活用によってFIAのダウンフォース規制の枠内でエアロダイナミクスの性能・効率性目標を達成する一方、アストンマーティンのデザイン部門の貢献により、純粋に機能的な要件に合った完全なフォルムが実現しました。
こうして生まれたのが、まさに思わず息をのむような美しさのマシンです。ロードカーであるVantageの筋肉質の特徴的なデザイン言語 と、サラブレッドのレーシングカーの他を圧倒する攻撃性と身のこなしの両者を備え持つ一台です。中でも特に目を引くのが新しいノーズです。新型Vantageで広くなったグリルは見た目が素晴らしいだけでなく、AMRはそれによってダクトで ブレーキに流す冷却用空気の量を増やし、より安定したパフォーマンスを確保しています。
ノーズそのものはカーボンファイバー製の大型の一体型クラムシェルで、クイックリリース設計でレース中のアクシデントで損傷した際にすばやく取り外し・交換ができます。幅全体に広がるレーザーライトのほか、スプリッターを短くすることで圧力の中心を後方にずらし、ピッチ感度を下げて安定性を向上させています。フロントホイールアーチの上の大きなルーバーは高圧の空気を逃してリフトを低減し、さらに多く用意されたリアアーチのルーバーで高圧を逃してドラッグを低減します。
幅広い適合性を持つ新型Vantage GT3は、世界中で拡大を続ける見事な顔ぶれのAMRパート ナーに選ばれる車となっています。長年のAMRパートナーであるハート・オブ・レーシングや Dステーション・レーシングに、ドイツの ヴァルケンホルスト・モータースポーツ、ベルギーのコム・トゥ・ユー・レーシングなどが新たに加わっています。既にVantage GT4パートナーチームであるフライング・リザード・モータースポーツも、米国でVantage GT3にステップアップします。2024年シーズンが終わるまでにレースに参戦するVantage GT3は30台に上ると想定されています。
発表後すぐ好評を博したことは、AMR製のこのマシンにとって最高の後押しとなるでしょう。既にロレックス・デイトナ24時間への出場を果たし、今年のニュルブルクリンク24時間、スパ・フランコルシャン24時間、そして最もアイコニックなル・マン24時間でも勝利を目指して戦うことが予定されています。Vantage GT3は日本のSUPER GTや英国GT選手権など各国のGT選手権にも参戦する予定で、世界のモータースポーツにおけるアストンマーティンの主導的な地位がここでも浮き彫りになっています。
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