マーケティングリサーチ業務への生成AI活用検証を開始
Digital PR Platform / 2024年2月21日 15時0分
~株式会社インテージのマーケティングリサーチ業務における精度向上と調査期間の短縮を目指す~
NTTデータ先端技術株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:藤原 遠、以下:NTTデータ先端技術)は、市場調査・マーケティングリサーチを手掛ける株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:檜垣 歩、以下:インテージ)に対し、生成AIを活用しマーケティングリサーチ業務の利便性向上を図る検証の支援を2024年2月21日より開始します。
本検証は、AI技術の活用において10年以上の実績を持つNTTデータ先端技術が支援し、インテージの実施するWebアンケートの生成や構造化データや非構造化データの集計・分類といった定性分析の業務において生成AIの活用の有効性を検証し、活用方法の確立を目指します。
2024年2月末までに効果測定、実現性の確認を実施し、同年3月末までに実際の業務での運用を目指すほか、本検証を基に得られた業務データ分析における生成AI活用の知見を集積し、幅広い業務への展開を図ります。
【背景】
マーケティングリサーチは、企業のあらゆるマーケティング課題に対して有効な意思決定をサポートするための科学的な調査・分析であり、調査を通じて得られたデータは多くの企業に事業の指針として利用されています。その手法の1つとしてインターネットを用いたアンケート調査が一般的になっています。また、現代では生活者動向も目まぐるしく変化するため、企業が調査データを事業に活用するためには調査・分析といったリサーチ期間全体の短縮が求められています。
アンケート調査においては、調査母集団の形成に加え、調査設計と調査結果の抽出・分析が大きな要素となっており、迅速な調査実施のために設計と抽出・分析において大規模言語モデルをベースとした生成AIの活用が期待されています。
このたび、企業のAI活用において10年以上の実績をもつNTTデータ先端技術が、インテージが実施するマーケティングリサーチへの生成AI活用の検証を支援し、マーケティング業務の効率化や、マーケティングプロセスの高速化の課題解決など、幅広い貢献を目指します。
【検証の概要】
本検証では、アンケート調査における3つの業務領域における課題を生成AIの活用で解決できるかの検証を行うとともに、活用方法を確立し、マーケティングリサーチ業務の効率化を図り、マーケティングデータの高精度化および迅速な提供を目指します。
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
ロックトゥーン、GMOリサーチ&AIと戦略DX領域で業務提携
PR TIMES / 2024年7月14日 2時15分
-
GMOリサーチ&AI、ロックトゥーンと戦略DX領域で業務提携
PR TIMES / 2024年7月12日 16時45分
-
セルフ型アンケートツール「Surveroid」オープンアンケートの活用で本格的なCS調査、ES調査ができるようになりました!
PR TIMES / 2024年7月12日 14時40分
-
「視線データを用いたマーケティングリサーチの品質向上」検証結果のお知らせ(第三弾)
PR TIMES / 2024年7月11日 17時45分
-
生成AIを活用した店舗内サイネージ向け広告配信に関する実証実験を実施
PR TIMES / 2024年6月28日 16時15分
ランキング
-
1TBS退職→Netflixと5年契約「50代P」選んだ道 「不適切にもほどがある」「俺の家の話」手掛けた
東洋経済オンライン / 2024年7月18日 12時30分
-
2半世紀も"主役"フロッピーディスクの栄枯盛衰 「なにそれ?」と知らない世代も増えてきた
東洋経済オンライン / 2024年7月19日 8時0分
-
3マクドナルド 約3割の店舗が営業停止 レジに障害
日テレNEWS NNN / 2024年7月19日 11時46分
-
4三菱UFJが首脳3人処分へ 報酬減額、情報無断共有で
共同通信 / 2024年7月18日 18時25分
-
5【速報】ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)でレジや店のシステムにトラブル 閉店する店も… JR西日本はHPやアプリで不具合
MBSニュース / 2024年7月19日 16時15分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください