1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

モンテール 現代の休憩実態とスイーツの喫食状況を調査!~「スーパー・コンビニ スイーツ白書 2024」を発表~

Digital PR Platform / 2024年2月28日 13時30分

モンテール 現代の休憩実態とスイーツの喫食状況を調査!~「スーパー・コンビニ スイーツ白書 2024」を発表~

3月12日(スイーツの日)に合わせて、スーパー・コンビニスイーツに関する意識調査を発表

 洋生菓子を製造・販売する株式会社モンテール(本社:埼玉県八潮市)は、2007 年より毎年行っている「スーパーマーケット(以下スーパー)・コンビニエンスストア(以下コンビニ)の洋生菓子(以下スイーツ)」に関する意識の経年変化や、 「休憩の実態とスイーツの喫食状況」についての調査などをまとめた「スーパー・コンビニ スイーツ白書 2024」を作成しました。経年でのスイーツへの意識の変化を追うと共に、さまざまな働き方の4グループ(デスクワーカー・テレワーカー・デスクレスワーカー・専業主婦/主夫)で月1回以上スーパー・コンビニスイーツを購入する20~60代の男女を対象に調査を行い、働く人の休憩時間の実態やスイーツの喫食状況を調査しました。3 月 12 日の「スイーツの日」に向けて、以下に主な調査結果を発表します。



      [画像1]https://digitalpr.jp/simg/2459/83860/700_377_2024022616533165dc437b31dfb.jpg



モンテール「スーパー・コンビニ スイーツ白書2024」
https://www.monteur.co.jp/storage/news/2024sweetshakusho.pdf

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「スーパー・コンビニ スイーツ白書2024」 概要

【スーパー・コンビニのスイーツに関する意識の経年変化】
1、スイーツを買う場所・理由
◆購入場所は、1 位「スーパー」61.7%、2 位「コンビニ」51.5%、3 位「専門店」25.5%。
上位3項目は昨年度と同様に。10代は「コンビニ」での購入が最も多く、20代は昨年の「コンビニ」から「スーパー」が逆転。30代以上は「スーパー」が多い。
◆スーパーのスイーツの魅力1位は「価格」だが、11年間で最も低い結果に。
 コンビニと同様に「味・おいしさ」「手軽さ」に評価。
◆スーパー・コンビニでスイーツに使う金額は昨年より14円アップの平均「225円」で、7年連続増加し、過去最高値に。若い世代ほど平均金額が高い傾向は例年通りだが「50代」「60代」も昨年より大幅アップ。

2、スーパー・コンビニのスイーツ 人気ランキング
◆よく買うスイーツランキング1 位「シュークリーム」(66.3%)、2 位「プリン」(47.5%)が17年連続でトップ2に。
◆人気のスイーツの食感は「なめらかな」(38.5%)が9年連続で1位。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください