PwCコンサルティング、エンタテイメント&メディア業界の国際競争力強化・経営高度化を目指し、産官学連携を推進する専門組織を発足
Digital PR Platform / 2024年2月29日 13時0分
2024年2月29日
PwCコンサルティング合同会社
PwCコンサルティング、エンタテイメント&メディア業界の
国際競争力強化・経営高度化を目指し、産官学連携を推進する
専門組織を発足
コンテンツ領域の経済波及効果を推計したレポートを公開
PwCコンサルティング合同会社(東京都千代田区、代表執行役CEO:大竹 伸明、以下「PwCコンサルティング」)は2024年3月1日に、新しい組織として「エンタテイメント&メディア・インダストリー・イニシアチブ」(以下「本組織」)を発足します。
また、これに先立ちPwCコンサルティングは、本組織メンバーが執筆した調査レポート「メディアミックスのパワーと可能性」(https://www.strategyand.pwc.com/jp/ja/publications/report/media-mix.html
)を本日公開しました。同調査レポートでは、日本のコンテンツ産業が強みとする「メディアミックス」の経済波及効果は国内で6.5兆円に上り、漫画やゲームなど主要4分野(※1)の市場規模の約2倍となることを明らかにするとともに、メディアミックスは海外市場の開拓に役立つとみています。
世界のエンタテイメント&メディア(以下「E&M」)市場は引き続き成長を続け、2027年には業界全体の収益が2兆8,000億米ドル規模に達する見込みです(※2)。少子高齢化などを背景に、日本におけるその成長率は世界平均より低いと予測されますが、一方で、グローバルな視点として捉えると、良質なコンテンツを生み続けている日本のE&M業界にとってはまだ大きな成長余地があります。こうした状況下で日本のE&M業界の国際的な競争力向上や経営高度化に貢献することが、本組織の目的です。
具体的には、PwCコンサルティングおよびPwC Japanグループ内法人横断の知見を活用して、各種の制度設計やコンテンツの海外展開、国際ビジネスを推進する政府や官公庁、学術関係者、業界・経済団体などへの情報発信を強化します。その他、産官学が参画する研究会やコンソーシアムを形成するなど、日本のE&M業界が海外市場でそのポテンシャルを発揮できる環境の構築に取り組みます。
【本組織の概要】
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