ブランド40周年を記念して仕込んだ日本酒「クリンスイ仕込獺祭」誕生。数量限定で発売も
Digital PR Platform / 2024年4月17日 11時42分
三菱ケミカル・クリンスイ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:田邉大地、以下:クリンスイ)は、「コップ一杯の水をきれいに」のブランドメッセージのもと、浄水器の製造・販売を通して、環境に優しく安心して使えるおいしい水を暮らしに届けています。
今年、ブランド誕生40周年を迎えたクリンスイでは、周年企画の一環として、日本を代表する日本酒「獺祭」を製造・販売する旭酒造株式会社(本社:山口県岩国市、代表取締役社長:桜井一宏、以下:旭酒造)とコラボレーションし、「クリンスイ仕込 獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分」を醸造。クリンスイと旭酒造のコラボは、2014年のブランド30周年以来10年振り2度目となります。
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日本酒にとって、仕込み水は原料米と同じく味を左右する重要な存在です。よいお酒を造るには、よい水を仕込みに使う必要があるため、昔からよい水のある地域で酒造りがおこなわれてきました。旭酒造では通常は地下水を使用していますが、浄水器ブランド「クリンスイ」の誕生40周年を記念して造られた「クリンスイ仕込 獺祭 純米 大吟醸 磨き三割九分」では、仕込み水にクリンスイが監修した“超軟水”を使用しています。
今回のコラボレーション日本酒の醸造は、浄水をはじめとして水に関する高い技術力を持つクリンスイと、日本酒蔵の中で革新的な経営スタイルや製造手法で躍進する旭酒造の“新しい価値を創造し続けていきたい”という、両社共通の考えを具現化させたものです。「クリンスイ仕込 獺祭 純米 大吟醸 磨き三割九分」は、旭酒造のECサイトにて数量限定で販売する以外にも、クリンスイのキャンペーン等で使用する予定です。通常の「獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分」との味の違いや特別な醸造の方法などは、クリンスイのブランドサイト JOURNALにて、 4月17日から公開します。
旭酒造公式オンラインショップ:https://www.dassaistore.com/product-detail/562
クリンスイ ブランドサイト JOURNAL:https://brand.cleansui.com/journal
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