デロイト トーマツ、企業の税務業務をDXで効率化する新サービスを開始
Digital PR Platform / 2024年5月17日 10時17分
![デロイト トーマツ、企業の税務業務をDXで効率化する新サービスを開始](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/digitalprplatform/digitalprplatform_88049_0-small.png)
税務関係の情報をオンラインのプラットフォームに集約し、税額計算から申告書作成、税務調査の対応までワンストップでサポート。企業は税務の「煩雑な管理」や「属人化」から脱却し、人材を戦略的でより高付加価値な業務へシフトさせることが可能に
デロイト トーマツ グループのデロイト トーマツ税理士法人(東京都千代田区、理事長:野邑 和輝、以下「デロイト トーマツ」)は、顧客企業の税務関連の情報をオンラインのプラットフォーム上に集約し、税額計算から申告書作成、税務相談、税務調査への対応までワンストップでサポートするサービス「Connected Tax Services (CTS)」を開始しました。これにより、企業の税務部門は税額計算や申告書作成などの業務を効率化でき、その結果、グローバル規制対応や税務ガバナンス強化など、戦略的でより付加価値の高い業務へ注力できる効果が期待されます。
■サービスの背景
国際的な競争のもとにある企業の税務部門を取り巻く環境は多様化・複雑化し、グローバル規制や事業環境の変化、M&A、税務調査、税務ガバナンス強化などの業務への対応に迫られています。しかし、日々の税務業務のフローは従来からあまり変化せず、相談はメールベースであったり、未払税金と税務申告のデータ連携などは担当者間の工夫で対応したりしているのが現状です。申告書作成は税制の複雑さから、大企業であっても属人性の排除が難しく、担当者個人の負担が大きい領域です。過去の税務相談なども、担当者間で蓄積されない構造になっています。
税務部門がより高付加価値な業務を進めていくためには、こうした「煩雑な管理」と「属人化」は限界にきており、業務のありかたを抜本的に変革していく必要があります。
■共通プラットフォーム
デロイト トーマツは、このような課題を解決するために、税務関連業務の共通プラットフォーム「Intela」(インテラ)を開発し、顧客企業との情報のやり取りや事務を一元化します。
Intelaは次の特徴があります。
1.タスクの管理機能
申告業務に必要なタスクやその進捗管理などの付随業務をシステムで管理します。これにより、税務部門担当者はコア業務に集中することができ、作業効率の向上効果が期待されます。
2.高度な文書管理
資料の授受や問い合わせをIntela上で完結させることにより、高度な文書管理が可能です。従来の電子メールでの資料授受と異なり、宛先間違いによる誤送信やデータの紛失といったリスクが大幅に減り、申告に必要な資料のバージョン管理も簡単になります。
3.ニーズに合わせた税務関連情報ポータル
顧客企業のニーズに合わせて、デロイト トーマツからのニュース発信や、課題を解決するためのサービスを紹介するポータル機能を用意します。日本国内の情報だけでなく世界各国の税務関連アップデートやデロイト トーマツの知見を迅速に届けます。
4.高度なセキュリティ
Intelaは、その設計と開発において情報セキュリティと多層防御の業界標準プラクティスに従っています。また情報セキュリティプログラムは、ISO27001、COBIT、ITIL及びSOC2など業界標準のガイドラインやプラクティスなどに準拠しています。
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