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デロイト トーマツ、企業の税務業務をDXで効率化する新サービスを開始

Digital PR Platform / 2024年5月17日 10時17分

[画像1]https://digitalpr.jp/simg/2100/88049/600_310_2024051309323066415f9e28414.png


そのほか、データを活用した分析サービスや生成型AIの実装による効率化など、さらなるサービス拡充を予定しています。

■ワンストップサービス
共通プラットフォームの活用で、従来から担当部門ごとに対応してきた「未払税金計算」や「税務申告書作成」、「税務相談」、「税務調査対応」の各業務をデロイトのConnected Tax Services (CTS)で相互に連携させることで、デロイト トーマツがワンストップのサポートを提供します。プラットフォーム上に情報が集約されているため、論点の抜け漏れを防ぎ、企業は決算・申告時に効率的に作業を進められる効果も見込めます。
また、デロイト トーマツのこれまでの知見・経験を集約した標準フォーマットやQuestionnaire(質問書)を用意し、企業に活用してもらうことで、税務品質の向上と企業の税務業務の効率化が期待できます。
さらに、税務相談履歴がプラットフォームに蓄積されるため、有益な情報を部門内で共有し、引き継ぐことがが可能となり、業務の属人化を防ぎます。
これらのサービスはグループ会社に対しても提供可能です。子会社が親会社に対しCTSの閲覧権限を承諾すれば、親会社は子会社の税務申告や税務相談の内容を容易に把握でき、税務ガバナンスの一助となります。

デロイト トーマツ税理士法人 パートナー 藤尾 和樹のコメント
昨今、企業の税務部門はBEPS等のグローバル規制対応や税務ガバナンス体制の強化などこれまで以上に求められるものが多岐に亘り、且つ、一層高度になっております。一方で、日本社会の構造的な人手不足は、税務部門においても例外ではなく、今後更に深刻さを増していくことが予測されており、これまでと同様のオペレーションを続けることに限界を迎えることが容易に想像されます。このような状況に対して、デロイトではDXで税務部門のオペレーションを高度化し、より戦略的な業務にリソースをシフトし変革することをサポートします。


本件に関するお問合わせ先
デロイト トーマツ グループ 広報担当 西原
Tel: 03-6213-3210 Email: press-release@tohmatsu.co.jp


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