1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

職場のストレスを未然に防ぐためのガイドブック『職場の人間関係 防災ガイド』6月7日発売

Digital PR Platform / 2024年5月16日 11時22分

職場のストレスを未然に防ぐためのガイドブック『職場の人間関係 防災ガイド』6月7日発売

職場の人間関係のトラブルを「分析」「防災方法」「復興プラン」の3ステップで解説

株式会社サンクチュアリ・パブリッシング(本社:東京都文京区 代表取締役:鶴巻謙介)は、2024年6月7日より、書籍『職場の人間関係 防災ガイド』(著者・藤本 梨恵子/イラスト・ながしま ひろみ)を全国の書店にて発売開始します。


[画像1]https://digitalpr.jp/simg/2075/88072/400_587_2024051312171266418638d13d9.jpeg
https://www.sanctuarybooks.jp/book/detail/1500

■現代の4人に1人が職場の対人関係にストレスを抱えている



令和3年に厚生労働省が実施した「労働安全衛生調査」によると、「職場において強いストレスとなっていると感じる事柄がある」と答えた人は全体の53%にのぼりました。
その内訳を見てみると、「仕事の質・量」「仕事の失敗、責任の発生等」に次いで多いのが「対人関係(セクハラ・パワハラを含む。)」となっており、25.7%の人が対人関係でストレスを抱えているという結果が出ています。(引用:CANVAS「職場の人間関係に悩み...仕事に行きたくない原因や心身への影響、対処法を解説 https://mynavi-agent.jp/dainishinsotsu/canvas/2021/02/post-430.html
」)

■ビジネスマン500人に聞いた「人間関係の問題」を災害に例えて紹介

職場の人間関係には様々なトラブルがあり、またそれを解決する方法を紹介した本は数多くあります。
ですが一度トラブルが発生すると、そこからリカバリーすることはとても難しいです。

本書では「どんな人間関係の問題に悩んでいるか」について500人を対象にアンケート調査を実施し、ランキング上位30コンテンツを紹介。(自社調べ 実査機関:クロス・マーケティング)

取り上げる1つ1つの問題について、その要因となる人にフォーカスし、心理学に基づいて「そもそも問題を起こらないようにする方法」を分析→予防策→対処法という3STEPで説明。
トラブルが発生するのを未然に防ぐための知識や心構え、防止策を紹介します。

■「嫌いな人を避ける方法」ではなく「原因を知ることで相手を許す」

この本は「嫌な人から嫌なことをされなくなる」を超えて、「そもそも気にならなくなって、苦手と思う人がいなくなる」ことを理想としています。
「あの人が嫌だ」「なるべく関わりたくない」と思うような人でも、その原因や正しい対処法を知っていくと、実は本人自身が苦しんでいると気づいたり、一歩深い部分まで知ることができるようになります。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください