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サプライチェーンの83%が突発的な混乱に対して24時間以内に対応できないことが新調査で判明

Digital PR Platform / 2024年5月24日 14時0分

サプライチェーンの83%が突発的な混乱に対して24時間以内に対応できないことが新調査で判明

~世界中のサプライチェーン担当責任者1,800人を対象とした調査によると、対処に要する平均時間は5日であり、レジリエンス(弾力性)とリスク軽減の進展を妨げている~

サプライチェーンの83%が突発的な混乱に対して24時間以内に対応できないことが新調査で判明
~世界中のサプライチェーン担当責任者1,800人を対象とした調査によると、対処に要する平均時間は5日であり、レジリエンス(弾力性)とリスク軽減の進展を妨げている~



[画像1]https://digitalpr.jp/simg/1491/88708/150_64_20240523193540664f1bfc04f08.png


2024年4月16日(火)オタワ発 - 不確実な市場の変動に応じた迅速かつ最適な意志決定(https://www.kinaxis.com/ja/solutions
)を支援するサプライチェーン構築のリーダーであり、AIと機械学習のパイオニアであるKinaxis Inc.(TSX:KXS、以下キナクシス)の日本法人であるキナクシス・ジャパン株式会社(本社:東京都港区、日本法人社長:金子 敏也)は、キナクシスがIDCの新たな調査*をサポートし、サプライチェーンにおける柔軟性とレジリエンス(弾力性)を強化する取り組みは、コロナ禍で得た最大の教訓の一つであったにもかかわらず、いまだ改善が進んでいないことが明らかになったと発表しました。同調査では、サプライチェーン・オーケストレーション・ツールが今後の重要な鍵になるとの楽観的な見方も示しています。

調査によると、世界中のサプライチェーン担当責任者のうち、突発的な混乱に対して24時間以内に対応できると回答したのは5分の1以下(17%)でした。また、回答者の3分の2(67%)が、自社の対応時間に「全く満足していない」と認めています。

サプライチェーンに関する意思決定者1,800人を対象としたこの包括的な調査では、地政学的紛争や自然災害、その他の不安定要因による混乱が多発する中、大半の企業が自社の業務を迅速かつ柔軟に対応させることに苦慮しているという厳しい現実が明らかになりました。危機対応に要する時間の全体平均は5日とかなり深刻ですが、そのパフォーマンスは業界によって異なります。例えば、石油・ガス業界では、回答者の28%が1日以内に対応できると答えているのに対し、ライフサイエンス業界では15%、航空宇宙業界では14%となっています。

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