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3月の炎上分析データ公開!炎上件数、137件(調査対象期間:2024年3月1日~3月31日)

Digital PR Platform / 2024年5月31日 11時17分



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割合については下図のとおり、前年同月と比較し、「著名人」が5.1ポイントの減少、「一般人」が10.7ポイントの増加、「メディア以外の法人」が増減なし、「メディア」が5.7ポイントの減少という結果でした。



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2.炎上の内容別 発生件数
2-1.炎上の内容別 発生件数と割合(月次推移)

炎上内容別の内訳では、「情報漏洩」が1件(0.7%)、「規範に反した行為」が9件(6.6%)、「サービス・商品不備」が16件(11.7%)、「特定の層を不快にさせる行為(※)」が111件(81.0%)という結果でした。
前月と比較すると、「情報漏洩」は増減なし、「規範に反した行為」は2件の増加、「サービス・商品不備」は3件の増加、「特定の層を不快にさせる行為」は27件の増加という結果でした。

※特定の層を不快にさせる投稿:法令等、規範に反した行為ではないものの、他者を不快にさせる行為(問題行動、問題発言、差別、偏見、SNS運用関連など)。



[画像8]https://digitalpr.jp/simg/2393/89128/700_387_2024053109302766591a2336b24.png



割合については下図のとおり、「情報漏洩」が0.3ポイントの減少、「規範に反した行為」が0.1ポイントの減少、「サービス・商品不備」が0.7ポイントの減少、「特定の層を不快にさせる行為」が1.0ポイントの増加という結果でした。





[画像9]https://digitalpr.jp/simg/2393/89128/700_387_2024053109303066591a267022c.png





2-2.炎上の内容別 発生件数と割合(前年平均比)

前年平均の件数と比較すると、「情報漏洩」が増減なし、 「規範に反した行為」が4件減少、「サービス・商品不備」が1件減少、「特定の層を不快にさせる行為」が10件増加しました。



[画像10]https://digitalpr.jp/simg/2393/89128/700_431_2024053109303266591a286f407.png

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