宇宙ビジネス分野における事業戦略について
Digital PR Platform / 2024年6月3日 14時50分
名称:
NTT C89(エヌ・ティ・ティ シー・エイティ・ナイン)
ロゴ:
[画像1]https://digitalpr.jp/simg/2341/89225/500_159_20240603141941665d526d220af.JPG
NTTグループ各社等の宇宙分野における事業・サービス・研究開発などの取り組みを「星」と定義し、それぞれを有機的に繋げていくことで「新たに89個目の星座を作っていく」という想いをあらわしました。
※「NTT C89」は、商標登録を出願中です
※現在、天文学に用いられる星座の数は88です
②WEBサイト
2024年6月3日(月)より、NTTグループ各社等における宇宙ビジネス分野におけるカテゴリーブランド「NTT C89」に関するWEBサイトを立上げます。
「日本版」https://group.ntt/jp/aerospace
「英語版」https://group.ntt/en/aerospace
4.今後の事業展開について
今後、NTTグループ各社等は、上記の「NTT C89」ブランドの下、様々なサービス・ソリューションを国内外に提供していきます。HAPSを活用した通信サービス提供開始や、地球観測事業者向けの衛星間通信(光データリレーサービス)の提供、観測衛星で撮影されたデータを活用したサービス拡充などを予定しています。また、海外衛星ブロードバンドサービス事業など外部パートナーとの連携によるサービス展開も含めて、お客様にベストミックスなソリューション提案できるように積極的に宇宙ビジネス分野のサービスラインアップ拡充を図っていきます。
<用語解説>
※1:宇宙統合コンピューティング・ネットワーク
2021年にスカパーJSATと共同で発表した構想。HAPS、静止軌道衛星、低軌道衛星を統合し、それらと地上を光無線通信ネットワークで結び、分散コンピューティングによって様々なデータ処理を高度化する、宇宙の新なICTインフラ基盤構築を目指す。
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