約3人に1人が悩む国民病「頭痛」が引き起こす、夫婦間の悲しいすれ違いとは?
Digital PR Platform / 2024年6月5日 14時0分
[画像5]https://digitalpr.jp/simg/2698/89339/400_225_20240605092240665fafd09763b.JPG
~ナロンから全国の頭痛もちとその家族へ~
本調査は、私たちが頭痛もちの皆さまにどのように寄り添うことができるのかを知るためのアクションとして取り組みました。
今回の調査で寄せられた頭痛のつらさを共有しない頭痛もちの声の中には、「共有しても痛み自体が和らぐわけではない」、「共有したところでわかってもらえない」、「心配をかけたくない」という声もありました。とくに、「わかってもらえない」というコメントは多く寄せられており、頭痛のつらさを理解してもらうことを諦めてしまっている頭痛もちが多数いることが伺えます。しかし、頭痛のつらさを配偶者に理解してもらうことで、たとえ痛みが和らがなくとも、身体的・精神的に楽になることはあるはずです。
実際、頭痛もちではない人の声には、「痛みは分からないかもしれないが、つらさは理解できると思う」、「助けられることがあるかも知れないので」、「体調に配慮したいから」など、パートナーの頭痛のつらさに寄り添い、できることはしてあげたいという声が多数ありました。
頭痛もちの頭痛のつらさは目に見えず、また人によって程度も異なることから、お互いに理解し合うことは、たとえ理解し合いたい気持ちがあっても非常に困難であることが本調査から見えてきました。だからこそ、パートナー・夫婦・家族が頭痛のつらさを真に理解し合うためには、相手に対する信頼と理解を示す姿勢やお互いの歩み寄りがヒントになりそうです。
今後もナロンは、頭痛もちをはじめとする頭痛に悩む方の気持ちに寄り添えるよう、さまざまな取り組みを続けてまいります。
本件に関するお問合わせ先
大正製薬株式会社 メディア推進部 メディアグループ TEL:03-3985-1153
担当:白鞘(しらさや) t-shirasaya@taisho.co.jp / 梶田(かじた)h-kajita@taisho.co.jp
この記事に関連するニュース
-
「かぜ薬を飲み始めるタイミング」について調査!
Digital PR Platform / 2024年11月20日 11時0分
-
<11月29日は「#いいにくいことをいう日」> 第2回生理・PMSの本音と理解度調査
共同通信PRワイヤー / 2024年11月13日 16時0分
-
かぜシーズン到来!お薬箱の冬支度は出来ていますか?
Digital PR Platform / 2024年11月13日 11時0分
-
腸の元気を応援する大正製薬『おならに関する意識調査』を実施
Digital PR Platform / 2024年11月5日 11時0分
-
オールブラックスレジェンドを招いたラグビークリニックを開催
Digital PR Platform / 2024年10月29日 13時0分
ランキング
-
1春日部のイトーヨーカドーが閉店=「しんちゃん」のスーパーのモデル
時事通信 / 2024年11月24日 19時58分
-
2「バナナカレー」だと…? LCCピーチ、5年ぶりに「温かい機内食」提供…メニューは? 「ピーチ機内食の代名詞」も復活
乗りものニュース / 2024年11月24日 12時32分
-
3「ワークマン 着るコタツ」新モデルが登場 累計43万着を突破、人気の秘密は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月22日 11時24分
-
4年収壁見直し、企業の9割賛成 撤廃や社保改革要請も
共同通信 / 2024年11月24日 16時22分
-
5異例の「ケーブル盗難でリフト運休」 スキーシーズン前に 捜査は継続中
乗りものニュース / 2024年11月24日 14時12分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください