DoubleVerify2024年版グローバルインサイトレポート、MFAサイトのインプレッションが生成AIによって前年比19%増
Digital PR Platform / 2024年6月18日 14時21分
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MFAコンテンツがアテンション指標の平均スコアを下回る理由として、
広告主の半数以上が、生成AIがメディア品質とパフォーマンスを低下させていると回答
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ニューヨーク、2024年6月14日 - デジタルメディア測定、データおよび分析における先進的なソフトウェアプラットフォーム企業のDoubleVerify(本社:ニューヨーク、CEO:Mark Zagorski、以下DV)は、世界の100市場における2,000以上のブランドの1兆インプレッション以上のデータを分析した『2024年版グローバルインサイトレポート』の調査を実施しました。本調査の結果から、MFA(Made for Advertising)サイトの世界規模での悪影響が顕在化しました。
2023年6月、ANA(全米広告主協会:Association of National Advertisers)は、新たな生成AIツールが低品質コンテンツの生成を加速させていることに警笛を鳴らしました。その代表であるMFAサイトがプログラマティック広告インプレッション全体の21%を占め、広告費全体の15%を搾取していると報告しました。DVの最新の分析によると、2023年のMFAによってもたらされたインプレッションは、前年と比較し19%も増加しています。この増加の主な要因は、MFAと非MFAの特性が混在するハイブリッドサイトに表示されるロー・ティアのMFAインプレッションが73%増加したことにあります。
最近の研究では、生成AIとオンラインスパム、誤情報、低品質コンテンツサイトの増加との関連性を指摘しています。DVは、自社データの活用に加え、調査会社Sapioに委託し、生成AIがオンラインデジタルエコシステムに与える影響について、世界の広告主1,000人を対象に調査を実施しました。その結果、調査対象となった広告主の57%が、AIが生成するコンテンツをデジタル広告エコシステムの重要な課題と捉え、54%が生成AIがメディア品質に悪影響を及ぼしていると考え、50%がMFAや低品質コンテンツの増加がデジタル広告エコシステムにとって「最大の脅威」であると考えていることが明らかになりました。
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