一般家庭用レンジフード国内シェアNo.1※1のFUJIOH※2 「空気の快適さ」を「感情」で測定する研究について報告
Digital PR Platform / 2024年7月3日 14時0分
日本生理人類学会へ初参加。
富士工業株式会社(神奈川県相模原市/厨房機器製造・販売/代表取締役社長 柏村浩介/以下、FUJIOH)は、2024年6月14日(金)~16(日)に実施された日本生理人類学会第85回大会に初参加、ポスターセッションで「空気の快適さ」を「感情」で測定する研究について報告しました。この研究は東北大学大学院情報科学研究科の湯田恵美准教授と共におこなっているものです。
※1 富士工業グループは、一般家庭用レンジフード供給台数国内シェア No.1。(2021 年 4 月 東京商工リサーチ調べ ODM 生産品含む)
※2 FUJIOH は、富士工業グループの企業ブランドです。
[画像1]https://digitalpr.jp/simg/2483/90129/700_495_20240701134251668233cbb2dd0.jpg
日本生理人類学会の様子
FUJIOHは今回の日本生理人類学会で、人が「におい」に対して感じる感情である「快適」・「不快」を判定する方法についての研究結果を大会とポスターセッションで発表しました。
従来、空気環境の快適さは温度や湿度などで評価することが一般的ですが、FUJIOHは新たに感情と相互に影響し合う人の身体の変化を指標として追加することで、より正確な空気環境の評価ができるのではと考えています。さらに、昨今、「香害」など人を取り巻く「におい」に注目が集まっていることから、今回の研究をおこないました。
その結果、人がにおいに対して感じる「快適」「不快」の感情を数値化できる可能性が示され、FUJIOHが目指す、「不快」と感じる環境を「快適」と感じる環境に変える製品・サービスの実現に一歩近づきました。
[画像2]https://digitalpr.jp/simg/2483/90129/700_303_20240701133845668232d59789c.png
FUJIOHのブランド提供価値は「人の暮らしや社会に本物の快適さを提供する」ことです。私たちは物理的な「空気環境改善」だけでなく、身体の生理的な変化を用いた「感情推定技術」を掛け合わせることで、本物の快適さを提供できるのではないかと考え取り組みを進めています。過去にはe-Sports大会にて実況者の心拍データや実況者周辺のCO2濃度を測定し、イベント熱狂度との関連を調査しました。※3
今回の研究はその活動の一環であり、2023年10月より東北大学と共同でおこなっているものです。
この記事に関連するニュース
-
5月の炎上分析データ公開!炎上件数、84件(調査対象期間:2024年5月1日~5月31日)
Digital PR Platform / 2024年7月10日 15時29分
-
緑茶およびほうじ茶の飲用は複数の生理反応へ影響を与え、作業成績の向上や疲労感の軽減にも寄与することを確認
Digital PR Platform / 2024年7月9日 15時0分
-
排便後「お尻の拭き方」で差!膀胱炎の"新常識" 「きっかけはおむつ替え」医師が調べた結果とは
東洋経済オンライン / 2024年6月30日 10時0分
-
「さがみはらSDGsパートナー」のFUJIOH ※1 相模原事業所の食堂から排出される食品廃棄物を約7割削減。
Digital PR Platform / 2024年6月26日 17時59分
-
【イベントレポート】6/6(木)に東北の学生向け進路相談イベント「寿司MeetUp~上場企業の社長に進路相談~」を開催いたしました!
Digital PR Platform / 2024年6月24日 10時0分
ランキング
-
1「土用の丑の日」物価高でも…あの手この手の“うなぎ商戦” 大手スーパーの目玉は「超特大」
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月22日 19時59分
-
2イタリア人が営む「老舗ラーメン店」の人生ドラマ 西武柳沢「一八亭」ジャンニさんと愛妻のこれまで
東洋経済オンライン / 2024年7月22日 11時30分
-
3「最高益の会社」の株価が上がらない当然の理由 相場に影響を与えるのは過去のデータではない
東洋経済オンライン / 2024年7月22日 16時0分
-
4島村恒俊さん死去=しまむら創業者
時事通信 / 2024年7月22日 19時30分
-
5日本企業が「20年で世界から没落した」2大理由 日本企業の「現場」で"何が"起こっていたのか
東洋経済オンライン / 2024年7月22日 9時40分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください