西友の惣菜改革、全国の自社工場活用により、製造小売業化とオリジナルメニューの開発力を強化/「健康弁当シリーズ」を6月24日より新発売
Digital PR Platform / 2024年6月21日 16時0分
“ココロとカラダの健康”をコンセプトに、栄養と彩りのバランスが良い600kcal以内のお弁当
株式会社西友(本社:東京都武蔵野市、代表取締役社長:大久保 恒夫、以下「西友」)は、2025年に「食品スーパーでNo.1」になることをめざす中期経営計画に基づき、製造小売業化と“質販店化”に向けた商品力強化を進めています。惣菜では、製造小売業化によるオリジナルメニューの開発力強化を進めており、6月24日(月)より “ココロとカラダの健康”をコンセプトにした西友オリジナルの健康弁当シリーズを新発売いたします。
健康弁当シリーズは、① 厚生労働省の「日本人の食事摂取基準(2020年版)」を踏まえて600kcal以内とし、② 5色(赤・黄・緑・白・黒)の食材を使用し、③ 栄養成分を数値で訴求できる、という3点を開発の要件としています。これにより、栄養と彩りのバランスが良く、カロリーにも配慮した、女性や健康を重視するお客さまの需要にお応えできるお弁当が完成しました。
今回発売する商品は、(1) 3種の豆(ガルバンゾ・大豆・枝豆)と鶏肉でタンパク質を摂取できる「タンパク質が摂れるガパオライス」、(2) “気仙沼産サバ”とひじきで、鉄分が摂れる「気仙沼産サバと野菜の黒酢あん弁当」、(3) オメガ3脂肪酸が含まれる良質な鶏を竜田揚げにした「玄米鶏×玄米ごはん弁当」の3商品です。
[画像1]https://digitalpr.jp/simg/268/90347/275_385_20240621135621667507f55270b.jpg
西友では、今年、女性や健康を重視するお客さまの需要を意識して、ヘルシーな“わっぱめし”シリーズをテスト販売したところ、「炙り焼サバごはん」(売上計画比1.1倍)や「焦がし醤油仕立ての鶏そぼろごはん」(売上計画比2.5倍)など好調な売上を記録し、非常に好評をいただきました。この結果を受け、これまで西友が得意としていたボリューム感重視のお弁当だけでなく、女性や、健康を重視するお客さま向けの商品開発を強化することを決定しました。
【西友の惣菜改革における製造小売業化とオリジナルメニュー開発力強化について】
西友の惣菜改革のテーマは、「お客さまの食のシーンやニーズにあわせたメニュー提案を行う」ことです。多様化するお客さまの食のシーンやニーズ、地域の食文化に柔軟に対応し、かつ、おいしさと手頃な価格を実現するために、全国に6カ所ある自社工場を活用して、以下のような製造小売業化を促進してまいります。
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
【2024年6月】今週発売! ファミマの新作5商品まとめてご紹介
マイナビニュース / 2024年6月17日 11時59分
-
~6月30日「夏越の祓」の行事食「夏越ごはん」~ 行事食誕生から10年、都内の協力神社数は2015年当初の4倍以上に増加
Digital PR Platform / 2024年6月17日 11時45分
-
西友が北海道と九州の店舗事業を手放す理由 大久保恒夫社長が語る
食品新聞 / 2024年6月16日 16時39分
-
初夏を堪能!とうもろこし「甘々娘」、宮崎県産新ごぼうを使った商品を期間限定販売
Digital PR Platform / 2024年6月10日 13時0分
-
計画比1.5倍の激売れモンブランに続くオリジナル・王道スイーツ第2弾! パティシエ監修による美味しさにこだわった「とろ~りカスタードシュー」を新発売
Digital PR Platform / 2024年6月7日 16時0分
ランキング
-
1メルカリとリクルートはタイミーの牙城を崩せない、これだけの理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月27日 13時50分
-
2MS365アクセス障害か マイクロソフト「調査中」
共同通信 / 2024年6月27日 13時44分
-
3ダイキン株主総会は井上氏への43億円「功績金」を可決 「もっと高くてもいい」株主も賛同
産経ニュース / 2024年6月27日 14時50分
-
4「東京チカラめし63店舗」を即決買収…壱角家が「家系ラーメンのチェーン展開」で大成功できた理由
プレジデントオンライン / 2024年6月27日 10時15分
-
5アップル、グーグルなどメーカーがチューチューしてきた"修理利権"が消滅…格安「DIY修理」革命で起こること
プレジデントオンライン / 2024年6月27日 10時15分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください