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【東芝インフラシステムズ】名古屋テレビ放送 (メ~テレ)および平和堂と共同で行った、情報番組の放送データを販促に活用する実証実験において、小売店での増収効果を実証

Digital PR Platform / 2024年6月27日 10時3分

【東芝インフラシステムズ】名古屋テレビ放送 (メ~テレ)および平和堂と共同で行った、情報番組の放送データを販促に活用する実証実験において、小売店での増収効果を実証

2024-6-27

東芝インフラシステムズ株式会社



名古屋テレビ放送 (メ~テレ)および平和堂と共同で行った、
情報番組の放送データを販促に活用する実証実験において、小売店での増収効果を実証
~店舗での簡単・効果的な販促と、放送局の新たな収益源の創出に期待~


 当社は、放送機器事業におけるDXの取り組みの一環として2024年3月16日から3月21日の期間で実施した、テレビ番組の素材などの放送データを小売店の販促に活用する実証実験(以下、本実証)において、当該製品の増収効果が通常と比べ3倍以上高いことを実証しました。また、本取り組みは、小売店側には効果的な販促および販促に関する手間の低減、放送局にとっては放送データを二次利用することで、新たな収益源となることが期待できます。

■実証実験の概要
 本実証は、当社および中京広域圏を放送対象地域とする名古屋テレビ放送株式会社(以下、メ~テレ)と、滋賀県を中心に、近畿・北陸・東海地方で総合スーパーマーケットを展開する株式会社平和堂(以下、平和堂)の名古屋市内にある3店舗の協力により実現したものです(*1)。

 メ~テレが制作した情報番組の放送後のデータの中から、番組内で紹介された2商品(パックご飯と抹茶シュークリーム)のデータについて、当社が放送局内の放送データの管理・活用の効率化や2次活用向けに開発した放送データを自動的にメタ化・蓄積・分析して提供する「放送データバンクTM」のAIを用いて分析し、その分析結果から、商品を紹介するダイジェスト動画を自動作成しました(*2)。また、AIが分析・抽出したデータから、番組のロゴやキャラクターなどの放送素材をあしらった紙POPなどの販促物を作成しました。ダイジェスト動画は平和堂の実証実施店舗の入口に設置された大型サイネージと、商品の陳列棚に設置された小型サイネージに表示しました。陳列棚には小型サイネージでのダイジェスト動画の表示に加え、放送素材を活用した紙POPを掲示し、2商品の販促効果を検証しました。(図1、図2)



[画像1]https://digitalpr.jp/simg/1398/90631/600_267_20240626210928667c04f8b971d.png
図1 実証実験の目的




[画像2]https://digitalpr.jp/simg/1398/90631/600_307_20240626210933667c04fdf41b4.png
図2 販促物掲示の様子(ダイジェスト動画と紙POP)

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