マクロミルのグループ会社であるHMM、マーケティング支援事業の強化を目指しQO株式会社へ社名変更
Digital PR Platform / 2024年7月1日 11時0分
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株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役社長 CEO:佐々木徹 以下、当社)は、博報堂と共同株主であり、グループ会社である、株式会社H.M.マーケティングリサーチ(本社:東京都中央区、代表取締役社長 恒藤優 以下、HMM)が、本年7月1日付でQO株式会社(以下、QO)へと社名を変更することをお知らせいたします。
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新社名:QO株式会社(英文表記:QO,Inc.、略称:QO)
旧社名:株式会社H.M.マーケティングリサーチ
変更日:2024年7月1日
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[画像1]https://digitalpr.jp/simg/2790/90768/700_392_20240628142042667e482aa4348.png
QO株式会社 企業ロゴ
■社名変更の背景:リサーチ会社からマーケティング会社へ
HMMは過去50年にわたり、付加価値のあるマーケティング・リサーチ・サービスの提供を目指し、事業を推進してまいりました。昨今では博報堂のナレッジを活用しながら、「マーケティング・プランニング」を事業化したコンサルティングモデルを展開しています。リサーチ結果に基づく提言に留まらず、マーケティングプランの立案や、調査や広告の実施を前提としないマーケティング活動への伴走も行っています。
これらの事業ドメインの拡大と合わせて、生活者や社会のためにマーケティング支援を手掛けていきたいという思いから、自社の存在意義を再定義し、理念の刷新とともに社名を変更する運びとなりました。
■新社名変更に伴うシナジー効果
今後QOは、 リサーチとプランニングの技術をお客様や社会に還元できるよう、マーケティング戦略設計やコンセプト開発、マーケティングPDCA活動支援等を手掛け、事業領域を拡大しながら既存のリサーチ事業のポテンシャル拡大を目指します。また、当社とQOはより一層連携し、総合的なマーケティング・サービスの提供を強化いたします。
■新会社概要
QOは、人と社会のために問いを探究する、リサーチとプランニングの会社です。新社名の「Q」は「Question」に由来し、リサーチとプランニングの要である「問い・見立て・仮説」を創っていくという考えから。「O」は「for One」に由来し、「誰か・何かのためになるQを探究する」という思いを込めました。『「やさしい好奇心」で価値を紡ぐ、マーケティングアドバイザーへ』を新ミッションに掲げ、『”よろこび”が循環する未来』をビジョンに、マーケティング支援事業を推進していきます。
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