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ライブ配信メディアの市場動向や広告価値をまとめたレポートを無償提供開始 ~若年層に人気のゲーム実況・VTuber配信視聴を対象として、調査を実施~

Digital PR Platform / 2024年7月4日 14時5分

ライブ配信メディアの市場動向や広告価値をまとめたレポートを無償提供開始 ~若年層に人気のゲーム実況・VTuber配信視聴を対象として、調査を実施~

株式会社ビデオリサーチ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長執行役員:石川 豊、以下「ビデオリサーチ」)、配信技術研究所株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:牧野耕志、以下「配信技研」)、GLOE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:谷田優也、古澤明仁、東証グロース:9565、以下「GLOE」)は、若年層に人気のゲーム実況・VTuber配信視聴を対象としたライブ配信メディア市場に関する調査を実施し、ライブ配信メディアの市場動向や広告価値についてまとめた『ライブ配信メディアレポート』の無償提供を2024年7月4日(木)より開始したことをお知らせします。
本レポートは、メディアリサーチや生活者研究のナレッジを有するビデオリサーチが行った調査・分析を中心に、ゲーム・VTuberコンテンツに関する番組制作やイベント運営、コンサルティングなどを行っている配信技研およびGLOEの知見を取り入れた内容になっています。

また、本レポートの無償提供に伴い、本レポートの内容をもとにライブ配信メディア市場について解説するウェビナーを9月上旬頃に開催予定です。詳細は後日発表いたします。


[画像1]https://digitalpr.jp/simg/1272/91006/700_394_2024070317293166850bebba820.png



■若年層を中心に人気を集め大きな価値を持つ、ゲーム実況やVTuber配信などの「ライブ配信メディア」
「ライブ配信メディア」は、様々な配信プラットフォーム上でリアルタイムに配信されており、近年人気を集めています。視聴者はチャットやスーパーチャットなどの“投げ銭”システムを通じて、配信者と双方向でコミュニケーションを取りながら配信を楽しむことができるのが特徴です。
「ライブ配信メディア」にはアイドルやスポーツのライブ配信など様々なジャンルのコンテンツがある中、特に10代や20代といった若年層を中心に盛り上がりを見せているゲーム実況やeスポーツ、VTuberのライブ配信視聴を今回の調査・分析対象としました。若年層とのコミュニケーションに課題を感じる企業が増えている中で、このメディアに大きな価値があると考え、レポート発刊に至りました。

■『ライブ配信メディアレポート』とは
『ライブ配信メディアレポート』は、2024年1月にYouTube Live(ライブ配信)やTwitchでゲーム実況やVTuber配信を視聴している“ライブ配信視聴者”を対象に行ったアンケート調査結果と、配信技研が提供する「GikenAccess*1」のデータを基に「ライブ配信メディア」の現状とその影響を深く理解することを目的としています。ライブ配信の視聴時間や利用者数、ライブ配信視聴者のプロフィール、広告・PR手法ごとにその効果を分析した結果等をまとめています。
調査の結果、ゲーム実況やeスポーツ、VTuberのライブ配信メディア市場は若年層が多く、能動的に見ていることや、配信者やその他の視聴者とのコミュニティ意識を持つことで、メディア内の広告に対する評価もポジティブであることがわかり、新たな価値を持つメディアであることがデータからも確認できました。

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