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5月の炎上分析データ公開!炎上件数、84件(調査対象期間:2024年5月1日~5月31日)

Digital PR Platform / 2024年7月10日 15時29分




割合については下図のとおり、前年同月と比較し、「著名人」が8.8ポイントの増加、「一般人」が11.4ポイントの減少、「メディア以外の法人」が11.9ポイントの増加、「メディア」が9.4ポイントの減少という結果でした。



[画像7]https://digitalpr.jp/simg/2393/91397/700_412_20240710100405668dde05b5891.png



2.炎上の内容別 発生件数
2-1.炎上の内容別 発生件数と割合(月次推移)

炎上内容別の内訳では、「情報漏洩」が1件(1.2%)、「規範に反した行為」が9件(10.7%)、「サービス・商品不備」が9件(10.7%)、「特定の層を不快にさせる行為(※)」が65件(77.4%)という結果でした。
前月と比較すると、「情報漏洩」は1件の増加、「規範に反した行為」は3件の減少、「サービス・商品不備」は2件の増加、「特定の層を不快にさせる行為」は57件の減少という結果でした。
※特定の層を不快にさせる行為:法令や社会規範に反する行為ではないものの、他者を不快にさせる行為(問題行動、問題発言、差別、偏見、SNS運用関連など)



[画像8]https://digitalpr.jp/simg/2393/91397/700_387_20240710100409668dde09822f9.png



割合については下図のとおり、「情報漏洩」が1.2ポイントの増加、「規範に反した行為」が2.2ポイントの増加、「サービス・商品不備」が5.7ポイントの増加、「特定の層を不快にさせる行為」が9.1ポイントの減少という結果でした。




[画像9]https://digitalpr.jp/simg/2393/91397/700_387_20240710100411668dde0b71ecc.png



2-2.炎上の内容別 発生件数と割合(前年平均比)

前年の平均発生件数と比較すると、「情報漏洩」が同数、 「規範に反した行為」が4件減少、「サービス・商品不備」が8件減少、「特定の層を不快にさせる行為」が36件減少しました。



[画像10]https://digitalpr.jp/simg/2393/91397/700_431_20240710100415668dde0f2a030.png



前年平均の割合と比較すると、「情報漏洩」が0.4ポイントの増加、「規範に反した行為」が0.9ポイントの増加、「サービス・商品不備」 が2.2ポイントの減少、「特定の層を不快にさせる行為」が0.9ポイント増加しました。

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