PwCコンサルティング、住友化学初のデータマネタイゼーションプロジェクト「DX戦略3.0」の立ち上げを支援
Digital PR Platform / 2024年7月18日 11時0分
※上記WEBサイト画像は住友化学提供
Biondo始動に関するニュースリリース(住友化学WEBサイトへ遷移):https://www.sumitomo-chem.co.jp/news/detail/20240718.html
Biondoの概要と今後の取り組み
「Biondo」は、住友化学が持つ高度な分析技術と豊富な天然資源のデータをベースとした、天然素材を売りたい人と買いたい人をつなぐデジタル・プラットフォームで、天然素材の有効活用を促すための3つの機能を備えています。1つ目は、約200種の定量的スクリーニングが可能な成分分析、2つ目は天然素材データベース(350種以上(※3))の情報検索、3つ目はオンラインでの効率的な取引先の開拓です。持続可能な未来に向けて、分析を介して未利用資源(例として、食料由来の廃棄物は年間約2,400万トンにもなると言われる)(※4)の本来の価値を見出し素材のリサイクルやアップサイクルを支援するとともに、成長する健康・美容関連市場などをターゲットに有用成分を解析・機能性を提示するなど、顧客への価値創出と社会課題の解決の両立を目指すことで、循環型社会の構築へ貢献します。今後同社では、Biondoからの波及効果や既存事業とのシナジーの創出、および本サービスで得られたノウハウも活用し、本年度中に「Next Biondo(第二、第三のDX戦略3.0プロジェクト)」の取り組みを進めていく予定です。
PwCコンサルティングの支援
住友化学では、本サービスを開発・提供するにあたり、3つの大きな課題に直面していました。1つ目がデータマネタイゼーションという、データ/デジタルを活用した事業開発についての知見不足、2つ目が本取り組みをリードできる人材不足、3つ目が従来のBtoBビジネスとは異なるBtoC領域への挑戦です。PwCコンサルティングが過去に実施した調査においても、データマネタイゼーションの検討における知見不足・人材不足という課題は多くの企業が直面しているという結果が出ています。(※5) PwCコンサルティングはこれらの課題の克服に向けて、当社が有する新規事業開発を推進するための独自アプローチ「BXT Works」(※6)を適用したデータマネタイゼーション実現の伴走支援、ならびにDX人材育成支援を行いました。
図表2. PwCコンサルティングの主な支援アプローチ
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