【名古屋大学】価格設定のしくみを解明 ~店舗の多い企業ほど「値上げしても客が逃げない」理由~
Digital PR Platform / 2024年7月19日 20時5分
注2)ハーフィンダール・ハーシュマン指数(HHI):
ある市場における競争度を測る指標で、0から10000までの値を取る。例えば、ある地域のビール販売が1社に独占されている場合、100%を2乗した10000がHHIの値となる。逆に、文字通り無数の企業がビールを提供しているならば、各社の市場シェアが0になるため、HHIも0になる。シェアが同じ2企業いる場合は、HHI=50の2乗+50の2乗=5000となる。
【論文情報】
雑誌名: International Economic Review
論文タイトル: Prominence and Market Power: Asymmetric Oligopoly with Sequential Consumer Search
著者: Makoto Hanazono (名古屋大学経済学研究科) and Noritaka Kudoh (名古屋大学経済学研究科)
DOI: 10.1111/iere.12704
URL: https://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1111/iere.12704
▼本件に関する問い合わせ先
名古屋大学広報課
TEL:052-558-9735
FAX:052-788-6272
メール:nu_research@t.mail.nagoya-u.ac.jp
【リリース発信元】 大学プレスセンター https://www.u-presscenter.jp/
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