人機一体感を向上する自動変速機構 「Y-AMT」 を開発~クラッチ操作からの解放で、直感的かつ意のままに二輪車を操る楽しさを創出~
Digital PR Platform / 2024年7月26日 13時0分
ヤマハ発動機株式会社は、二輪車の発進・変速操作等を高度な制御で自動化する新たな機構「Y-AMT(ワイ・エーエムティ)」を開発し、年内に国内発売予定の新製品「MT-09 Y-AMT」に搭載します。
「Y-AMT」は、クラッチレバーおよびシフトペダルを廃した新開発の自動変速トランスミッションです。シフト操作を手元のレバーに集約することで、より直感的なギアチェンジを可能とするほか、ライダーをクラッチおよびシフトペダルの操作から解放し、意のままに二輪車を操る楽しさや人機一体感の向上に貢献します。
また、ハンドシフトによるMTモードに加え、変速を自動化するATモードを備え、街中、高速道路、ワインディングロードなど異なる道路環境や、ライダーのコンディション、天候の変化等によってモード選択が可能です。MTモード、ATモードともに素早いレスポンスが特長で、スポーティな機能・性能をスポイルすることなく、エキスパートレベルの変速を安定して実現します。
当社では、2006年に世界初の二輪車用自動化MTシステム「YCC-S」を開発・実用化して以来、同様の機構をROV(四輪バギー)製品にも搭載するなど継続的な開発を行ってきました。新開発の「Y-AMT」は、それらの技術の発展により高いスポーツ性と利便性を両立した新機構です。人機一体感の向上など二輪車を操る楽しさを増幅させるほか、景色や道路状況を観るゆとり、さらには操作に対する安心感の向上など、二輪車の楽しさの可能性とユーザー層を拡げる技術です。
[画像1]https://digitalpr.jp/simg/1619/92292/700_465_2024072414314266a091bebd4a4.jpg
人機一体感を向上する自動変速機構「Y-AMT」を搭載した「MT-09 Y-AMT」
自動変速機構 「Y-AMT」 の主な特長
【概要の解説】
「Y-AMT」は、クラッチレバーおよびシフトペダルを廃した自動変速トランスミッションです。簡単なレバー操作でエキスパートレベルのスムーズかつ素早いギアチェンジが可能。デイリーユースやツーリング、スポーツライディングまで、幅広いシーンで〈快適〉〈スムーズ〉〈スポーティ〉な走りを実現します。また、発進時のクラッチ操作も不要。エキスパートレベルの滑らかな発進が容易に行えます。
「Y-AMT」がもたらすのは、楽しさにあふれた新たなライディング体験です。クラッチおよびシフト操作から解放されることで、ライダーはスポーツライディングの魅力の根幹を成す〈減速〉〈旋回〉〈加速〉に集中できます。
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