1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

PagerDuty、7月19日発生の世界規模システム障害復旧作業に、通常より200%多い人員を投入したと発表 ~直近数ヶ月間で重大インシデントは前年比で40%増加。システム障害から学ぶべきこととは。~

Digital PR Platform / 2024年7月26日 11時34分

基調講演ではChief Product Development Officerのジェフ・ハウズマンがシステム障害対策について解説
PagerDutyの製品戦略、製品管理、エンジニアリング、デザイン、ユーザーエクスペリエンスを担当するジェフ・ハウズマンが来日し、7月19日に発生したシステム障害に関する考察と、障害から何を学び、「もし発生したら」ではなく「いつ発生するか」を念頭においたシステム障害対策について解説します。


テーマ:「AIと自動化が実現するオペレーショナル・エクセレンス ~PagerDutyにビルトインされたAI機能を活用する次世代のシステム運用~ 」
概要:企業のビジネスの成功は、いかに効率的にシステム運用を管理できるかにかかっています。一方で、多くの日本企業が複雑化するIT環境の中で苦戦しているのが現状です。顧客からの問題報告や指摘、計画外のシステム停止による莫大な損失、そして従来のIT運用方法の限界...これらの課題にどう立ち向かえばよいのでしょうか?PagerDutyの生成AIは、インシデント管理、AIOps、自動化、カスタマーサービス運用を含むPagerDuty Operations Cloudプラットフォーム全体に統合されています。これにより、時間のかかるタスクを自動化し、インシデントの検出から解決、そして自然言語でチャットボットと対話することによる現状把握や将来の予防措置まで、インシデント対応チームにコンテキストに基づいたサポートを提供します。本講演では、これらAI機能や自動化が実現する次世代のシステム運用の姿や、NOCやITオペレーションセンターの作業を効率化する新機能「Operations Console」について解説します。


=================


≪開催概要≫


日程: 2024年8月6日(火)

プログラム:
13:00 – 17:00 ビジネスセッション
企業におけるシステム運用やインシデント管理のベストプラクティスのご紹介。CIO/CTO/CDO/IT部門長、システム運用の管理者、開発/運用エンジニアの方必見のセッション。

17:30 – 20:30 エンジニアセッション
日々ソフトウェア開発や運用を行っている、現場エンジニア・IT担当者のためのセッション。現場ですぐに使えるTipsやLTなど、幅広いコンテンツをご用意。お食事とお飲み物を用意した「エンジニアコミュニティネットワーキング」も開催。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください