1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【ニュースレター】ライダーの直観的な認知を実現する「感覚拡張HMI」

Digital PR Platform / 2024年7月30日 15時0分

【ニュースレター】ライダーの直観的な認知を実現する「感覚拡張HMI」

~学術的知見と情緒的要素を融合し、聴覚を利用して死角や車両後方の状況認知を支援~


[画像1]https://digitalpr.jp/simg/1620/92460/700_467_2024072914103266a72448c1781.jpg


「感覚拡張HMIを活用すれば、より安心して、より楽しくオートバイを楽しめると思うんですよね」と渡辺さん
 
注目を集める「新たなデザイン領域」
 「モノや機能を生み出すプロセスに、設計の領域とデザインの領域があるとします。でも本来、それらは分業されるべきものではありません。HMI(※)デザイナーとは、乖離してしまったその両者をつなぐ存在であり、そうした役割は今後ますます重要になってくると考えています」
 今年5月に開かれた「人とくるまのテクノロジー展2024」で、当社が公開した新技術「感覚拡張HMI」。たとえば二輪車乗車時に、ライダーの死角や車両後方の状況をミラーで「視る」のではなく、聴覚を利用して「直観的に認知する」技術です。「直観的な認知」を、「気配を感じる」と平易な言葉に置き換えてみると、もっとイメージしやすいかもしれません。
 さて、冒頭のコメントは、この「感覚拡張HMI」の研究・開発において、そのデザインを担った渡辺政樹さん(当社プランニングデザイン部)によるものです。渡辺さんの“HMIデザイナー”という肩書に、「それはいったい、どのような役割なのか?」「何をデザインする(した)のか?」と尋ねたところ、前述のとおり整理された言葉が返ってきました。
 「いまでこそユーザーインターフェイス(UI)やユーザーエクスペリエンス(UX)という概念が認知されていますが、私がデザイン心理学や行動学を学んでいた頃はまだそうした言葉自体が存在せず、“あなたは何をデザインしているのか?”と聞かれるたびに、その返答に困っていました」と苦笑いします。

※HMI
HMI(Human Machine Interface)とは、人間と機械の間で情報をやりとりする際に伝達を担う部分の総称。当社では、人間研究の枠組みの中で、「感覚拡張」の他にも「愛着研究」や「協調HMI研究」等にも取り組んでいる。
 

[画像2]https://digitalpr.jp/simg/1620/92460/600_353_2024072914103366a724494b010.jpg

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください