PwC Japanグループ、欧州(EU)AI規制法の対応支援を開始
Digital PR Platform / 2024年7月31日 11時0分
■具体的な支援(例):
ガバナンスフレームワークの構築:現地法人と本社との間で統一されたガバナンスフレームワークを構築する。
リスク管理:リスクマネジメントの手法を導入し、潜在的なリスクを特定・管理する。
トレーニングと教育:全スタッフに対して、ガバナンスやコンプライアンスに関するトレーニングを実施する。
2 日本法人が製造したAIサービスをEU域内に提供する場合
2-1 要求義務の遵守状況確認・対応支援
目的:日本法人が製造したAIサービスがEUの規制を遵守していることを確認し、適法に提供できるようにする。
■具体的な支援(例):
規制リサーチ:EUのAI関連法規を詳細に調査し、要求事項を把握する。
コンプライアンスチェックリスト:法規制に基づくチェックリストを作成し、サービスがどの程度遵守しているかを評価する。
改善提案:不足している要件を補完するための具体的なアクションプランを提案する。
2-2 適合性評価の支援
目的:AIサービスがEUの基準に適合していることを証明するための評価を実施する。
■具体的な支援(例):
適合性評価の計画:評価のための計画を立案し、必要な手順を明確化する。
テストと検証:技術的なテストや検証を実施し、適合性を確認する。
ドキュメント作成:評価結果をまとめたドキュメントを作成し、規制当局に提出するための準備を支援する。
3 日本法人がEU域内でAIサービスを利用する場合
3-1 ガバナンスの整備と要求事項への対応支援
目的:日本法人がEU域内でAIサービスを利用する際に求められるガバナンスを整備し要求事項に準拠する。
■具体的な支援(例):
ポリシーと運用手順の策定:EUの規制に準拠したポリシーや運用手順を策定する。
コンプライアンス調査:利用するAIサービスの法規制や自社のポリシーに対する準拠性を調査する。
リテラシー教育:AIサービスを利用する従業員に対して、関連する法令上の要求事項や留意点などを提供する。
継続的モニタリング:コンプライアンス態勢を含むガバナンスの運用状況を継続的にモニタリングし、改善が必要な箇所を特定・対応する。
[画像2]https://digitalpr.jp/simg/1803/92571/700_373_2024073016175766a893a5aaa96.jpg
以上
PwC Japanグループについて:https://www.pwc.com/jp
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複雑化・多様化する企業の経営課題に対し、PwC Japanグループでは、監査およびアシュアランス、コンサルティング、ディールアドバイザリー、税務、そして法務における卓越した専門性を結集し、それらを有機的に協働させる体制を整えています。また、公認会計士、税理士、弁護士、その他専門スタッフ約11,500人を擁するプロフェッショナル・サービス・ネットワークとして、クライアントニーズにより的確に対応したサービスの提供に努めています。
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