8/20 学習英文法再考 コミュニケーションのための英語を考える 夏休み特別講義「教えるために必要な英語の知識」 2024年度立正大学英文学会企画
Digital PR Platform / 2024年8月9日 14時5分
立正大学(学長:寺尾英智)英文学会と同大文学部文学科英語英米文学専攻コースの特別講義「学習英文法再考」、6月に行った4回の講義に引き続き、8/20は夏休み特別講義です。中学・高等学校の英語の先生方、教員志望の学生のみなさま、英語学習・英語教育に関心のあるみなさま、ぜひ、ご参加ください。
8/20(火)、立正大学品川キャンパス 13号館 1352教室(東京都品川区大崎)にて、夏休み特別講義「教えるために必要な英語の知識」を開催します。本講義は、同大英文学会、同大文学部文学科英語英米文学専攻コースにて、6月に4回行った講義「学習英文法再考」の夏休み特別版であり、同大文学部文学科英語英米文学専攻コース 教授 井川壽子が講師をつとめます。
中学・高等学校の英語の先生方、教員志望の学生のみなさま、英語学習・英語教育に関心のあるみなさまを対象とし、講義の詳細は下記のとおりです。ご都合により、一部のプログラムのご参加も可能です。
みなさまのご参加をお待ちしています。
■お申込み方法
ご参加をご希望される方は、以下の要領でメールにてお申込みください。
宛先:elit@ris.ac.jp
件名:8/20学習英文法再考受講希望
本文:お名前、ご所属、(立正大生)学年、学科
■講師
井川 壽子(Ikawa Hisako, Ph.D. 言語学)
講師よりひとこと
「ご承知のとおり、現在は高等学校の学習指導要領の英語の科目が改訂され、「英語表現Ⅰ・Ⅱ」が「論理・表現Ⅰ~Ⅲ」になっています。授業用教科書も「論理・表現Ⅰ~Ⅲ」を教えるための教科書に変わっていますが、改訂前の教科書と比べ、一般に、文法事項の説明が激減し、発話の場面中心の構成になっています。アクティビティを行うにも、新たに文法理解を助けるための教材を準備して指導しなければならないという話を耳にします。このような状況のなかで、学習者が「大人の英語」を駆使できるようになるために、指導者はどのような知識が必要であるか、今一度、ご一緒に考えてみたいと思います。」
■プログラム詳細
・プログラム1 (時間 10:00~11:30)
タイトル
英語とはどんな言語か(英語の出自、音声・音韻、形態、統語、意味、語用)
内容
初めて学ぶひとにとって、英語は手ごわい言語なのでしょうか。それとも、くみしやすい言語なのでしょうか。
英語は歴史に翻弄されて今日の姿になったハイブリッドな言語といえます。
言語の系統や類型論の見方をとりいれ、一外国語として現代英語の姿を眺める機会としたいと思います。
-
-
- 1
- 2
-
この記事に関連するニュース
-
最新の生成AI[GPT-4o]を活用した双方向のプログラミング演習 「情報Ⅰ プログラミングノック」開講【東進】
共同通信PRワイヤー / 2024年8月6日 16時0分
-
名門・関西大倉がELSAを導入!最先端の英語教育に挑む
PR TIMES / 2024年7月25日 17時15分
-
日本女子大学文学部2学科の名称変更を予定--現代社会を生き抜くために大切な「言葉」と「心」を広く深く学ぶ
Digital PR Platform / 2024年7月23日 14時5分
-
日本女子大学文学部2学科の名称変更を予定
PR TIMES / 2024年7月23日 13時0分
-
入門から上級までしっかり学べる一冊『NHK出版 これならわかる ブラジル ポルトガル語文法』が7月18日発売
PR TIMES / 2024年7月18日 12時15分
ランキング
-
1東海道新幹線の座席「海側」「山側」「通路側」どう選ぶ?“最も不人気席”のメリットとは
乗りものニュース / 2024年8月10日 7時12分
-
2ディズニーランドの"名物"はこうして生まれた…お掃除キャストが「ミッキーの絵」を地面に描き始めたワケ
プレジデントオンライン / 2024年8月10日 10時15分
-
3「日本発の株価大暴落」はまだ終わっていない 暴落は収束したかに見えて何度もやって来る
東洋経済オンライン / 2024年8月10日 9時30分
-
4ダイヤ通りは6割、ドイツ鉄道「遅延」の深刻事情 「時間に正確」は印象だけ?ラテン系諸国は改善
東洋経済オンライン / 2024年8月10日 7時30分
-
5燃料供給不足、背景に海外航空のドタキャン問題 空港会社や国も動いているが、解消できるのか
東洋経済オンライン / 2024年8月10日 9時0分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)