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訪日外国人観光客向け手荷物当日配送サービスの実証実験を実施します

Digital PR Platform / 2024年8月19日 15時0分


会社名:ecbo株式会社
所在地:東京都渋谷区代官山町20―23 フォレストゲート代官山 MAIN棟3F
社長:工藤 慎一
創立:2015年6月2日
URL:https://ecbo.io/
事業内容:荷物預かりサービス「ecbo cloak(エクボクローク)」,宅配物受け取りサービス収納アプリ
     「ecbo pickup(エクボピックアップ)」の運営

2.「KEIKYU ACCELERATOR PROGRAM」について
 2017 年から開始し,これまで計3回の本プログラムの開催を通じ,22 社の事業採択,京急グループと17 件の実証実験,3件の事業化,2件の資本提携を実行するなど,スタートアップ企業との共創による新たな価値の創出に取り組んでまいりました。
 2024 年2月にリニューアルし,新たな価値創出の中核となる「移動」と「まち創造」2つのプラット

フォームの未来にむけた16のテーマを公開,スタートアップ企業をはじめとする多様な外部パートナーとの共創により新たな価値の創出を目指す常時募集・常時推進型のオープンイノベーションプラットフォームへと進化いたしました。リニューアル以降,2件の事業共創を実現しています。


[画像5]https://digitalpr.jp/simg/2357/93428/350_158_2024081912104466c2b7b440de0.jpg
 [画像6]https://digitalpr.jp/simg/2357/93428/350_166_2024081912105566c2b7bf63d47.jpg



(1)URL:https://openinnovation.keikyu.co.jp/
(2)募集テーマ
イ.移動プラットフォームにおける重点テーマ
 移動1:ライフスタイルの変化に応じたダイヤ転換および二次交通再編
 移動2:インバウンド等観光アクセス強化および沿線目的地への流入促進
 移動3:地域拠点・環境対応・防災など駅機能の高度化
 移動4:回遊性を高める鉄道・地域資源のコンテンツ化
 移動5:京急および沿線地域の魅力を伝えるブランディング推進
 移動6:子育て世代等ターゲットを明確にした移動サービス展開
 移動7:デジタル活用による高付加価値提供とさらなる効率化
 移動8:デジタル活用による持続可能な次世代メンテナンスの促進
ロ.まち創造プラットフォームにおける重点テーマ
 まち1:主要駅周辺での住働楽学が充実する大規模開発の推進
 まち2:駅から広がる面的なまちづくりの推進
 まち3:歴史的建物や公共施設等の地域既存ストックを活かしたまちづくり
 まち4:デジタルとリアルが融合したまちづくり
 まち5:水辺のライフスタイルの実現を通じた沿線イメージの確立
 まち6:自然と共生した環境保全型のまちづくり
 まち7:ワーク・観光・スポーツ等の多様な「住働楽学コンテンツ」の導入
 まち8:子育て世代・外国人・高齢者等の多様性を尊重する地域コミュニティ構築
(3)実績
イ.Web3.0技術を活用した「京急ミュージアムデジタルアーカイブNFTコレクション」の販売
京急電鉄とsynschismo(シンシズモ)株式会社(本社:東京都港区、代表者:赤川 英之)は,ブ
ロックチェーン技術を活用した「京急ミュージアム開館4周年記念デジタルアーカイブNFTコレクシ
ョン」を2024年3月1日(金)から発売しました。
(注)NFT:Non-Fungible Token,非代替性トークンの略称で,「偽造・改ざん不能のデジタルデータ」であり,ブロックチェーン上でデジタルデータに唯一性を付与して真贋性を担保する機能や取引履歴を追跡できる機能をもつ。
ニュースリリースURL:https://www.keikyu.co.jp/company/news/2023/20240201HP_23141YM.html

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