1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

日本初※1、ロボットがホテル館内を移動しながらチェックイン対応&多言語案内! スーパーホテルでホテルフロントサービスロボット『ClerkBot(開発コードネーム)』実証実験開始

Digital PR Platform / 2024年9月3日 15時10分

<特長2>
外国人ゲスト向けに、館内を移動しながら「日本語、英語、韓国語、中国語(簡体字)」の4カ国語で案内が可能
 案内対象1~6のルートを通り、その場所や所定の位置に移動して、「日本語、英語、韓国語、中国語(簡体字)」の4カ国語に対応した多言語での館内案内が可能です。モニター画面をタッチまたは音声入力することで、館内案内書類から人工知能によって適切な回答文章を自動生成し、読み上げ、同時に字幕を表示します。カメラで人物を認識すると自動で音声入力モードになり、読み上げると同時にモニター画面に、字幕を表示します。

・案内対象1:ホテル錠(6桁番号)の使い方
・案内対象2:ウェルカムバーの案内
・案内対象3:寝間着、枕、アメニティの案内
・案内対象4:喫煙所の案内
・案内対象5:温泉の案内
・案内対象6:交通情報・災害情報
*実証実験期間中のため仕様が変更になる可能性がございます。



[画像4]https://digitalpr.jp/simg/2604/93476/500_197_2024090219212866d591a815108.png




モニター画面イメージ:朝の見送り時


[画像5]https://digitalpr.jp/simg/2604/93476/500_197_2024090219212566d591a5e6134.png

モニター画面イメージ:館内案内時


■USEN-ALMEXについて
社名:株式会社USEN-ALMEX
所在地:東京都品川区上大崎三丁目1番1号 目黒セントラルスクエア
代表者:代表取締役社長 坪井 将之
設立:1966年6月
事業内容:
医療機関、ホテル・宿泊施設、レジャーホテル、ゴルフ場、アミューズメント・レジャー・サービスに向けた自動精算機・受付機・ホストコンピューターを中心とするフロント管理システム、業務効率化を目的とするITトータルソリューションの製品・サービス企画・製造・販売・保守メンテナンスおよび関連事業におけるWEBサービスの運営。
コーポレートサイト:https://usen-almex.jp

■スーパーホテルについて
 「Natural, Organic, Smart」をコンセプトに、健康でサステナブルなライフスタイルを提案するホテルとして国内171店舗、海外1店舗(ミャンマー)を運営。ITの活用による生産性向上と、高品質な接客・サービスによる顧客満足度の向上を両立させ、2023年度には「J.D. パワー“ホテル宿泊客満足度9年連続 No.1<エコノミーホテル部門>”」と「JCSI (日本版顧客満足度指数)調査 顧客満足度“No.1”」 をダブル受賞。また環境保全の取り組みを行っている業界をリードする環境先進企業を環境大臣が認定する「エコ・ファースト制度」※では、ホテル業界で唯一認定を受けています。
 環境保全活動以外にも地域活性化や次世代支援などのSDGs推進活動に積極的に取り組んでいます。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください