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自動運転サービスの社会実装に向けた、千葉市でのデジタルツインを活用した安全性検証の取組みにデロイト トーマツが参画

Digital PR Platform / 2024年8月22日 14時37分

自動運転サービスの社会実装に向けた、千葉市でのデジタルツインを活用した安全性検証の取組みにデロイト トーマツが参画

幕張新都心の交通環境や車両走行データなどを構築し、公道での実車検証では困難なシナリオを含めた、質の高い安全性検証を実現

デロイト トーマツ グループのデロイト トーマツ コンサルティング合同会社 (東京都千代田区、代表執行役:神山 友佑、以下、「デロイト トーマツ」)とBIPROGY株式会社(以下、「BIPROGY」 )、三菱プレシジョン株式会社(以下、「三菱プレシジョン」)、東京海上日動火災保険株式会社(以下、「東京海上日動」)、株式会社IHI(以下、「IHI」)、先進モビリティ株式会社(以下、「先進モビリティ」)は、千葉市で自動運転バスを始めとする近未来モビリティの実装に向けて、デジタルツイン*1を活用した安全性検証に取組んでいることをお知らせします。仮想空間でのシミュレーションを行うことで、レベル4*2の自動運転サービス実装に向けた質の高い安全性検証を実現します。千葉市からの委託を受けた取組みであり、自治体が主導し、仮想空間で自動運転の安全性を検証する事業は全国初*3となります。
*1:物理空間にある情報をIoTなどで集め、仮想空間で再現する技術
*2:場所や天候、速度などの特定条件の下、自動運転システムが主体となって車を操縦し制御を実施
*3:自治体の公開情報を基にデロイト トーマツ グループによる調査 (2024年8月22日時点)

事業の背景
レベル4の自動運転サービスを都市部の人口密集地で社会実装するには、人や車両が多く行き交う公道での安全性の担保や、実際の交通流に応じた停車位置および運行スケジュールの調整といった、実運用上の課題があります。一方で、実車を用いた公道での検証には想定外の事故等のリスクが伴います。人や車両の急な飛び出しや交通量の多い道路での右左折といった危険が伴う状況など、すべてのシナリオを検証することは困難です。また、自動運転車両の調達費や運転手の人件費などの費用や、検証準備から実走行に至るまでに数か月から半年と長時間を要するといった課題もあります。

デジタルツインを活用した安全性検証について
千葉市が 取組む本事業は、現実の環境を仮想空間に構築したデジタルツインでのシミュレーションを繰り返すことで、実車を用いた公道での検証では困難なシナリオを含めた、質の高い安全性検証の実現を目指します。具体的には、幕張新都心の実際の交通環境や車両走行データ、リスク箇所や事故データを用いて仮想空間の環境を構築します。その上で、走行条件や車両パラメータを自由に設定し、走行検証を何度も重ねます。 本事業の後には、運行業者による走行のトライアンドエラーを実車走行とデジタルツイン環境の双方で繰り返しながら改善を重ねることも予定しています。どのような走行条件であれば安全な運行が可能であるのかを緻密に分析し、幕張新都心における自動運転サービスの社会実装に大きく貢献します。

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