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大阪電気通信大学が2026年4月に「デジタルゲーム学科(仮称)」を3専攻制で設置構想中 ―「ゲームを創る」「ゲームを拡げる」「ゲームで変える」学びを提供

Digital PR Platform / 2024年8月20日 14時5分

大阪電気通信大学が2026年4月に「デジタルゲーム学科(仮称)」を3専攻制で設置構想中 ―「ゲームを創る」「ゲームを拡げる」「ゲームで変える」学びを提供



大阪電気通信大学(大阪府寝屋川市・四條畷市/学長:塩田邦成)は、2026年4月に総合情報学部デジタルゲーム学科を刷新し、新たな学科を開設する構想を進めている。デジタルゲーム学科ならびに同学部ゲーム&メディア学科を再編し、新たに「ゲーム・社会デザイン専攻」を加えた「デジタルゲーム専攻」「ゲーム&メディア専攻」の3専攻を設置。専攻間での柔軟な科目履修やゼミ選択ができる多様性と、各専攻の領域を深化・探求できる専門性を融合した学びの環境を構築する。




【本件のポイント】
■2026年4月、日本初の設置から23年を迎える総合情報学部デジタルゲーム学科を刷新し、新学科の開設を予定(構想中)
■新たに「ゲーム・社会デザイン専攻」を加え、既存の「デジタルゲーム学科」「ゲーム&メディア学科」を再編した専攻を設置(構想中)
■ゲームを創り、ゲームを拡げ、ゲームで社会をデザインする新たな学びを提供
■ゲーム業界やアート分野、ゲーム研究分野など、さまざまな分野で活躍する教員が在籍
■専攻間での柔軟な科目履修やゼミ選択ができる多様性を備えるとともに、各専攻の学びを深化
■メタバースを始めとしたサイバー空間技術とモーションキャプチャーなどを活用したフィジカル空間技術を融合させた学習環境を整備
■設置キャンパスは四條畷を予定


【概要】
 大阪電気通信大学は2003年、総合情報学部に日本初となる「デジタルゲーム学科」を設置。現在、同学部のゲームに関連した学科は「デジタルゲーム学科」「ゲーム&メディア学科」の2つがある。


 デジタルゲーム学科の設置から23年を迎える2026年4月に現体制を刷新し、新たな学科を開設する構想を進めている。新設学科では、新たに「ゲーム・社会デザイン専攻」を加え、「デジタルゲーム専攻」「ゲーム&メディア専攻」の3専攻を設置。専攻間での柔軟な科目履修やゼミ選択ができる多様性と、各専攻の領域を深化・探求できる専門性を両立した学びを構築する。

 同学科の特徴となるのが、メタバースを始めとしたサイバー空間技術とモーションキャプチャーなどを活用したフィジカル空間技術を融合させた学習環境。これにより、ゲームエンジンも使用したリアルタイムレンダリング技術および高度なシステムと専用ソフトによるデジタルキャラクターのモーション生成や編集技術などを学ぶことができる。
 さらに、ゲーム業界やアート分野、ゲーム研究分野で活躍する教員による実践的な学びや東京ゲームショウへの出展など、課外活動の場も提供する。

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