トリドールHD社長・粟田貴也による初の著書 『「感動体験」で外食を変える 丸亀製麺を成功させたトリドールの挑戦』
Digital PR Platform / 2024年9月3日 13時0分
9月6日、全国の書店とオンライン書店で発売
食の感動体験を提供する株式会社トリドールホールディングス(東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO 粟田 貴也、以下、トリドールHD)代表取締役社長・粟田 貴也は、初の著書『「感動体験」で外食を変える 丸亀製麺を成功させたトリドールの挑戦』を9月6日から全国の有力書店とオンライン書店にて発売することをお知らせします。
[画像1]https://digitalpr.jp/simg/2796/94278/300_440_2024090211002966d51c3d04394.jpg
創業時から「いかにお客さまに来店していただくか、お客さまに喜んでいただくか」を日々考え、手づくり・できたてのおいしさだけでなく、五感を揺さぶるような「食の感動体験」を提供するために、独自のノウハウを積み重ねてきた成長の理由や経営哲学を詳しく解説。
世界最大のうどん外食チェーン※1に成長した「丸亀製麺」「Marugame Udon」をはじめとする国内外さまざまな業態に関する秘話や、人から生まれる「感動体験」こそがお客様を惹きつけると信じ「勝ち筋」をぶらさない経営方針、創業期から現在に至るまでのトリドールHDのさまざまな挑戦を紹介しています。外食産業に興味がある方はもちろん、経営者、マーケティング担当者など幅広いビジネスパーソンにお読みいただきたい一冊です。
※1:「丸亀製麺」と「Marugame Udon」を合算した2023年3月期の売上収益と店舗数について、うどんをメインメニューにしたレストランを直営またはフランチャイズ経営している他社の事業を比較対象とした場合(当社調べ)
■「感動体験」で外食を変える 丸亀製麺を成功させたトリドールの挑戦
2024年9月6日発売/発行:宣伝会議
著:粟田貴也
定価:1,980円(本体1,800円+税)
ISBN:978-4-88335-603-4
四六判/232ページ
■内容紹介
一軒の焼き鳥屋から始まり、丸亀製麺をヒットさせて上場、急成長。いまでは国内外約20の飲食ブランドを持ち、年間売上収益2300億円超の大企業へ——。そんなトリドールの成長の理由を、本書ではあますことなく公開します。
「感動」という体験価値を中心に据え、チェーン化しても決して手放さなかったこと。人を感動させるのは「人」だからと、省人化の時代にもあえて人を採用し続け、離職に手を打ってきたこと。たとえ非効率だと言われようとも、人から生まれる「感動体験」こそがお客様を惹きつけると信じ、「勝ち筋」をぶらさない経営で、繁盛店を次々と生み出し軌道に乗せてきました。
創業期から現在に至るまでの軌跡と、その快進撃を支えてきた異端のリーダーシップを解き明かします。
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