京急グループカスタマーハラスメント対応ポリシーを策定
Digital PR Platform / 2024年9月4日 15時0分
快適な就業環境による安全でお客さまが満足するサービスの提供を目指して
京浜急行電鉄株式会社(本社:横浜市西区,社長:川俣 幸宏,以下 京急電鉄)は,当社グループ従業員の快適な就業環境を確保し,お客さまに対する安全で満足を得られるサービスの提供の実現のため,「京急グループカスタマーハラスメント対応ポリシー」(以下 本ポリシー)を策定いたしました。
カスタマーハラスメントについては,2022年2月に厚生労働省が「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」を,2023年12月には一般社団法人日本民営鉄道協会が「民営鉄道業界におけるカスタマーハラスメントに対する基本方針」をそれぞれ公表するなど,社会全体で対策強化の機運が高まっています。
このような環境の中,京急グループにおいても,お客さまに対して安全で満足を得られるサービスの提供を実現するため,本ポリシーを策定いたしました。
京急電鉄では,今後も安全で満足を得られるサービスの持続的な提供を目指し,従業員が安心して働ける環境の構築を進めてまいります。
[画像1]https://digitalpr.jp/simg/2357/94398/600_400_2024090316261866d6ba1a1682b.jpg
イメージ画像
京急グループカスタマーハラスメント対応ポリシー
1.策定の趣旨
当社グループは,「京急グループ・コンプライアンス指針」を定め,お客さまに対して安全で,満足を得られるサービスを提供することを経営の基本方針の一つとしております。
一方で,当社グループのサービスをご利用されるお客さまの一部には,暴行・脅迫・暴言・不当な要求等のカスタマーハラスメントに該当する迷惑行為が見受けられることがあります。これらの迷惑行為は,当社グループ従業員の尊厳や快適な就業環境を害し,ひいては他の多くのお客さまに対する安全で満足を得られるサービスの提供を妨げるものと考えております。
当社グループでは,引き続きすべての事業において,すべてのお客さまに対し誠実な接客を行うことを大前提として,一部のお客さまによるカスタマーハラスメントを防止し,安全で満足を得られるサービスの提供を継続するため,本ポリシーを策定いたしました。
2.カスタマーハラスメントに対する京急グループの基本姿勢
当社グループは,お客さまによるカスタマーハラスメントが行われた場合,当該お客さまに対する以後の対応をお断りさせていただきます。また,他のお客さまに対するサービスの提供に支障が生じる等業務に深刻な影響が生じ,または従業員の心身に被害が及ぶ等の場合には,必要に応じて,警察へ通報し,かつ弁護士等外部専門家と連携して法的措置を講じるなど,毅然とした対応を取らせていただきます。
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
「阪急阪神ホールディングスグループカスタマーハラスメントに対する基本方針」を策定しました
PR TIMES / 2024年11月12日 16時15分
-
「阪急電鉄カスタマーハラスメントに対する基本方針」を策定しました
@Press / 2024年11月12日 15時0分
-
「阪神グループ カスタマーハラスメントに対する基本方針」を策定
PR TIMES / 2024年11月12日 15時0分
-
「阪急電鉄 カスタマーハラスメントに対する基本方針」を策定しました
PR TIMES / 2024年11月12日 14時50分
-
「阪急阪神ホールディングスグループカスタマーハラスメントに対する基本方針」を策定しました
@Press / 2024年11月12日 14時45分
ランキング
-
1《総フォロワー500万人のインフルエンサー》なな茶がイベント“ファンの大量ドタキャン”に怒りの告白「すべて出禁にさせていただく」「“グラビアなんかしてるから”と心無いコメントも」
NEWSポストセブン / 2024年11月30日 11時15分
-
2ついに「スタバ離れ」がはじまった…カスタマイズするほど長くなる注文の"意外な落とし穴"
プレジデントオンライン / 2024年11月30日 9時15分
-
3路上ライブは「グレーな文化」として容認すべきか 「迷惑行為」「アーティストとしての表現」境界線
東洋経済オンライン / 2024年11月30日 8時51分
-
4ワークマンは「8800円ランドセル」で勝負…「過去最悪の少子化」でも異業種がランドセル市場に続々参入するワケ
プレジデントオンライン / 2024年11月29日 16時15分
-
5MUJI HOTEL「3500円朝ごはん」の"正直な感想" そこそこお値段のホテルビュッフェの評価は…?
東洋経済オンライン / 2024年11月30日 8時40分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください