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日鉄ソリューションズとデジタルヒューマン社がパートナーシップを締結 ~人に近いコミュニケーションが可能なデジタルヒューマンサービスの提供開始~

Digital PR Platform / 2024年9月10日 11時40分

日鉄ソリューションズとデジタルヒューマン社がパートナーシップを締結 ~人に近いコミュニケーションが可能なデジタルヒューマンサービスの提供開始~


[画像1]https://digitalpr.jp/simg/814/94731/75_71_2024091011270666dfae7a380c2.png



プレスリリース




2024年9月10日

日鉄ソリューションズ株式会社
デジタルヒューマン株式会社

日鉄ソリューションズとデジタルヒューマン社がパートナーシップを締結
~人に近いコミュニケーションが可能なデジタルヒューマンサービスの提供開始~

日鉄ソリューションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:玉置 和彦、以下「NSSOL」)は、企業向けデジタルヒューマン技術におけるリーディングカンパニー、米UneeQ社(ユニーク社)の日本国内および一部アジア地域の窓口であるデジタルヒューマン株式会社(本社:兵庫県芦屋市、代表取締役:荒尾 和宏、以下「デジタルヒューマン社」)と、2024年8月26日に販売代理店契約を締結いたしました。本契約の下、今後両社は日本国内企業に向けてデジタルヒューマン技術とAIを組み合わせたサービスを提供してまいります。

デジタルヒューマン技術は、人間の姿や動作、感情表現を含む表情を精巧に再現したキャラクターに、AI等を駆使したインタラクティブなコミュニケーションを実現させる技術領域です。近年、海外のみならず国内での実用が進んでおり、今後は更なる技術の進展とともに、新たな顧客体験の提供や、労働人口の減少などの社会課題を解決する技術として、注目が集まっております。


[画像2]https://digitalpr.jp/simg/814/94731/700_394_2024091011294066dfaf1412363.png


(図1:デジタルヒューマン社が提供するキャラクターイメージ)

デジタルヒューマン技術の主な活用領域※
■対話中心のサービス提供(ユーザフレンドリーなユーザインタフェース)
IT操作に不慣れな世代なども含む、ユーザフレンドリーなデジタルサービス提供や、企業のブランドを体現したキャラクター、著名人のキャラクター等によるメモリアルな顧客体験を実現。(EC・店舗接客、医療・介護、旅行・観光などの顧客向けサービス)
■対話型のデジタル労働力
人口減で課題の対策として、全社員に向けた手厚い教育(AIロールプレイ、秘書機能)・メンタルケアの提供、WEB・店舗接客の効率化や24時間サービス提供、成り手不足の業務の代替などを実現。(人手不足やコア・ノンコアの組織体制適正化等に取り組まれる企業や業務領域)
■マルチモーダルデータ活用による新たな情報取得・活用
デジタルヒューマンのインタフェースを介した音声・テキスト・画像(表情、衣装、環境)などマルチモーダルデータのやり取りにより、ユーザニーズや感情の把握など、提案材料になり得る情報の取得・活用を促進。(EC・店舗接客、医療・介護、旅行・観光などの各種提案型サービス)
※各ユースケースについては動画(https://www.youtube.com/playlist?list=PLhsBLlyyOMbW1F1CeEcPJLK0ZmMUA8pav
)をご参考ください。
 また、デジタルヒューマン社のホームページ(https://www.digitalhumans.jp/
)よりデジタルヒューマンとの会話を体験いただけます。

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