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7月の炎上分析データ公開!炎上件数、75件(調査対象期間:2024年7月1日~7月31日)

Digital PR Platform / 2024年9月10日 14時2分



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割合については下図のとおり、前年同月と比較し、「著名人」が6.5ポイントの増加、「一般人」が8.0ポイントの減少、「メディア以外の法人」が0.7ポイントの増加、「メディア」が0.8ポイントの増加という結果でした。



[画像7]https://digitalpr.jp/simg/2393/94745/700_412_2024091012570566dfc3914f0bf.png



2. 炎上の内容別 発生件数
2-1. 炎上の内容別 発生件数と割合(前月比)

炎上内容別の内訳では、「情報漏洩」が0件(0.0%)、「規範に反した行為」が10件(13.3%)、「サービス・商品不備」が5件(6.7%)、「特定の層を不快にさせる行為(※)」が60件(80.0%)という結果でした。
前月と比較すると、「情報漏洩」は8件の減少、「規範に反した行為」は2件の減少、「サービス・商品不備」は4件の増加、「特定の層を不快にさせる行為」は16件の減少という結果でした。
※特定の層を不快にさせる行為:法令や社会規範に反する行為ではないものの、他者を不快にさせる行為(問題行動、問題発言、差別、偏見、SNS運用関連など)。



[画像8]https://digitalpr.jp/simg/2393/94745/700_387_2024091012570466dfc390f1ea8.png



割合については下図のとおり、「情報漏洩」が8.2ポイントの減少、「規範に反した行為」が0.9ポイントの増加、「サービス・商品不備」が5.7ポイントの増加、「特定の層を不快にさせる行為」が1.6ポイントの増加という結果でした。




[画像9]https://digitalpr.jp/simg/2393/94745/700_387_2024091012570566dfc391d22c2.png




2-2. 炎上の内容別 発生件数と割合(前年平均比)

前年の平均発生件数と比較すると、「情報漏洩」が1件減少、 「規範に反した行為」が3件減少、「サービス・商品不備」が12件減少、「特定の層を不快にさせる行為」が41件減少しました。






[画像10]https://digitalpr.jp/simg/2393/94745/700_431_2024091012570566dfc391024c2.png

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