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7月の炎上分析データ公開!炎上件数、75件(調査対象期間:2024年7月1日~7月31日)

Digital PR Platform / 2024年9月10日 14時2分




前年平均の割合と比較すると、「情報漏洩」が0.8ポイントの減少、「規範に反した行為」が3.5ポイントの増加、「サービス・商品不備」 が6.2ポイントの減少、「特定の層を不快にさせる行為」が3.5ポイント増加しました。



[画像11]https://digitalpr.jp/simg/2393/94745/700_387_2024091012570566dfc391262bb.png



2-3. 炎上の内容別 発生件数と割合(前年同月比)

前年同月の件数と比較すると、「情報漏洩」が1件減少、「規範に反した行為」が6件減少、「サービス・商品不備」が19件減少、「特定の層を不快にさせる行為」が19件減少しました。



[画像12]https://digitalpr.jp/simg/2393/94745/700_431_2024091012570566dfc3913ee75.png



前年同月の割合と比較すると、「情報漏洩」が0.8ポイント減少、「規範に反した行為」は変動なし 、「サービス・商品不備」が13.3ポイントの減少、「特定の層を不快にさせる行為」が14.2ポイント増加しました。



[画像13]https://digitalpr.jp/simg/2393/94745/700_431_2024091012570566dfc3910464a.png



3. 炎上内容の詳細区分別 発生件数

炎上内容の詳細を分析したところ、「問題発言」に関する炎上事案が21件と最も多く、次いで「非常識な行動(モラルのなさ)」に関する炎上事案が12件でした。


[画像14]https://digitalpr.jp/simg/2393/94745/700_905_2024091012570566dfc39131a0a.png




4. 法人等の業界別発生件数
4-1. 法人等の業界別発生件数と割合(炎上の内容別)

炎上主体のうち、「法人等」に該当する炎上33件について、業界ごとに分類しました。炎上事案が最も多かった業界は「メディア」業界で10件(30.3%)という結果でした。



[画像15]https://digitalpr.jp/simg/2393/94745/700_725_2024091012570566dfc3912d9c9.png



業界別の炎上種別を割合で見た場合、結果は下図のとおりです。



[画像16]https://digitalpr.jp/simg/2393/94745/700_725_2024091012570566dfc3919a0b7.png

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