平均正解率は36.0%、薄毛で悩む人の多くがヘアケア術を誤解
Digital PR Platform / 2024年9月17日 11時0分
「抜け毛対策」が検索急上昇する秋、発売25周年を迎えたリアップ※が全国の20代~60代男女計1.000人に調査を実施
※リアップは1999年6月「壮年性脱毛症における発毛、育毛及び脱毛(抜け毛)の進行予防」の効能をもつ一般用医薬品(現在は第1類医薬品)として発売
大正製薬株式会社[本社:東京都豊島区 社長:上原 茂](以下、当社)は、全国の20代~60代男女計1,000人を対象に“薄毛の実態と薄毛対策の理解の事実”を知るべく調査を実施しました。その結果、男女を問わず薄毛に対して不安を感じ、薄毛の原因やその対策に詳しいと感じている一方で、実際には頭皮環境におすすめできない生活習慣になっている人も多くいらっしゃることを確認できました。薄毛で悩む方が“正しい情報”を身につけられる環境造りの重要性が浮き彫りとなりました。
大正製薬株式会社[本社:東京都豊島区 社長:上原 茂](以下、当社)は、全国の20代~60代男女計1,000人を対象に“薄毛の実態と薄毛対策の理解の事実”を知るべく調査を実施しました。その結果、男女を問わず薄毛に対して不安を感じ、薄毛の原因やその対策に詳しいと感じている一方で、実際には頭皮環境におすすめできない生活習慣になっている人も多くいらっしゃることを確認できました。薄毛で悩む方が“正しい情報”を身につけられる環境造りの重要性が浮き彫りとなりました。
《調査から見えてきた「薄毛の実態と課題」》
■女性も過半数が薄毛に不安を感じているが、対策法をよく知らない。
・薄毛に不安を持つ女性は52.7%と過半数だが、対策を行う人は半数を下回る。
・女性の壮年性脱毛症を改善する発毛剤の認知率は21.6%。
■男性は薄毛の正しい知識がないまま対策を実施。自身では「詳しい」と思っていても、実は頭皮環境におすすめできないことも⁉
・薄毛や対策の知識を問うと、薄毛を自覚する人でも平均正解率は36.0%。
・発毛剤と育毛剤の違いもほぼ理解されておらず、ミノキシジルが発毛剤の有効成分と正解した人はわずか14.0%。
・薄毛や対策に詳しいと思っている薄毛の男性20代は、「熱いシャワー」で「頭をごしごし」洗うなど、頭皮環境におすすめできない生活習慣になっていることが明らかに。
調査結果の詳細はこちら (https://bit.ly/47p98pb
pass:taisho)
このような実態を踏まえ、大正製薬では「リアップ 正しい発毛法プロジェクト」を9月17日(火)より開始、オフィシャルサイトを公開します。本サイトでは、薄毛で悩む人が正しい知識を身に付け、ご自身の悩みに合った対策法を選べることを目的としたコンテンツを用意。リアップは、今後も薄毛とその対策法に悩む人がよりよい対策法を選べるよう、正しい知識を提案してまいります。
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