IAA TRANSPORTATION 2024: ボッシュ、トラックとバン向けのソフトウェアとテクノロジーで成長
Digital PR Platform / 2024年9月19日 16時55分
商用車向け事業の新体制
ボッシュは、世界的な貨物輸送の拡大と代替パワートレインシステムへの移行という大きな商機に対応するため、モビリティ事業セクター内の商用車向け事業を再編する予定です。2025年1月より商用車・オフロード担当エグゼクティブ・バイス・プレジデントのJan-Oliver Röhrlの指揮のもと、重要な専門能力を新しいビジネスユニットに集約し、トラックおよびオフハイウェイ用途向けシステム開発および製品・ポートフォリオ管理を行います。「私たちは、この新体制がお客様にメリットをもたらすと確信しています。その結果、ボッシュ モビリティ内での協働がさらに大きな成功を収め、商用車のさらなる効率的かつ安全な走行に寄与するでしょう」と、RöhrlはIAA TRANSPORTATION 2024で述べています。
実現に向け、ボッシュはパワートレインの多様性とテクノロジーの中立性に注力しています。 ボッシュの社内予測によると、2030年には世界全体で新規登録される6トン以上の商用車の約20%が電動パワートレインを搭載し、燃料電池のシェアは約3%になると想定しています。また、2035年までにトラックの3台に1台がバッテリーを、10台に1台が燃料電池を搭載し、数は少ないものの水素エンジンも走行すると予測しています。ひとつ明確なのは、適切なインフラが整備されて初めて、貨物輸送は電動化できるということです。 そのためには、「ドイツと欧州における充電ステーションと水素充填ステーションを着実に、より早く拡充する必要があります」とハインは述べました。
ボッシュでは、さまざまなパワートレイン テクノロジーは互いに競合するものではなく、幅広いポートフォリオによって、メーカーはそれぞれの用途に最適なソリューションを決定することができると考えています。その考えのもと、ボッシュはバッテリー、燃料電池、水素エンジンのパワートレイン テクノロジーの開発を進めるだけでなく、最新の内燃機関の効率もさらに高めています。また、特に既存の自動車保有台数の多さを考慮すると、合成燃料もまた、気候変動の緩和に大きく貢献することができます。
急成長する商用車向け運転支援システム
IAA TRANSPORTATIONにおいて、ボッシュは最新の貨物輸送に関する考え、革新技術やソリューションを紹介しています。しかし、ハノーバーから遠く離れた地でも、ボッシュのテクノロジーはすでに物資輸送のあり方を変えつつあります。例えば中国においてボッシュは、重量18~49トンの大型商用車向けに、モーター、トランスミッション、クラッチアクチュエーター、インバーター、ディファレンシャルギアを一体化したeAxleの量産を開始しました。このソリューションは、バッテリー式電気自動車と燃料電池電気自動車の両方に適しています。 インドでは、水素エンジンを搭載した最初のテスト車両が走行しています。ボッシュはこれらの車両に、燃焼噴射システム、センサー、タンクバルブ、ソフトウェアを含むコントロールユニットなど、水素エンジンでの駆動に不可欠なコンポーネントを供給しています。そして米国では、ボッシュとFirstElement Fuel社が、2025年にカリフォルニアで初めて稼働するクライオポンプと呼ばれるものの開発に精力的に取り組んでいます。この新しいポンプは商用車への燃料充填をより簡単かつ迅速にするもので、わずか10分で1,000kmの走行に必要な水素を充填できます。
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