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IAA TRANSPORTATION 2024: ボッシュ、トラックとバン向けのソフトウェアとテクノロジーで成長

Digital PR Platform / 2024年9月19日 16時55分

運転支援システム事業もまた、ボッシュの商用車戦略において引き続き重要な領域です。ボッシュの独自調査によると、大型トラックによる事故の約8件に1件は車線維持支援システムによって回避することができます。これにより、人命を救うだけでなく、輸送会社にとっては物的損害コストの回避につながります。 ボッシュのもうひとつの重要な運転支援システムは、大型トラック向けに燃費効率を高め排出ガスを低減した運転を可能にするエレクトロニック・ホライズンです。このシステムは、例えば地形、カーブ半径、道路標識などのデータを収集し、さらにトラックの運動エネルギーを利用するなどして、車両速度を周囲の環境にインテリジェントに適応させます。このシステムは高速道路でも市街地の交通でも機能します。内燃機関を搭載した商用車では、燃費を最大5%向上し、CO2排出量を削減することができます。電気自動車ではエネルギー効率が改善し、航続距離が延伸します。 すでに100万台以上の車両にボッシュのエレクトロニック・ホライズン・システムが搭載されています。

トラックやバンもアップデート可能に
自動車業界がソフトウェア・ディファインド・モビリティのトレンドに向かうのに伴い、商用車もパラダイムシフトに直面しています。ネットワーク化サービスやフリート管理向けソリューションが増えているだけに、トラックやバンも乗用車同様にアップデート可能であることが重要になります。この場合、車載コンピューターの数を減らし、車両のE/Eアーキテクチャの複雑性を低減することが鉄則です。現在、車両機能は複数の異なるコンピューターに分散していますが、将来的には数台の車載コンピューターに統合される見込みです。ボッシュは、商用車事業も含め、ハードウェア・ディファインドから、ソフトウェア・ディファインド・モビリティへの移行をサポートするとともに、適切なソフトウェアソリューションとサービスを幅広く提供しています。

ボッシュは、アマゾン ウェブ サービスなどと協働し、輸送・物流産業が直面する特定の課題にピンポイントで対応する、物流向けデジタルサービスプラットフォーム「L.OS」を提供しています。このフォワーダーや貨物運送業者向けソフトウェアエコシステムの中心となるのはマーケットプレイスで、ドライバーや運送・フリートの管理、ルートプランニングや駐車、金融サービスやサプライチェーンの透明性など、物流ビジネスのあらゆる側面に対応するさまざまなプロバイダーのデジタルソリューションに一元的にアクセスできます。

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