「ICHIRYU(一粒)」をリニューアル!
Digital PR Platform / 2024年10月1日 15時0分
2.コンセプトと由来
新価値創造プログラム「ICHIRYU(一粒)」は,社員一人ひとりの気づきや想いの種を育み,京急グループの未来の事業として実現する,社員起点での新規事業育成プログラムです。
※由来:一粒の籾が万倍に実り稲穂となる「一粒万倍」に由来しています。本プログラムで生まれた一粒のアイデアが大きな実となって収穫できるように,社員一人ひとりのアイデアから育て,事業化まで実現できるように...という思いが込められています。
3.リニューアルのポイント
(1)「ステージゲート制」の採用
アイデア探索~仮説検証~事業化・成長まで6段階に分けたステージゲート制を採用いたします。
ステップごとにコンパクトに計画・検証・評価を回し,顧客・市場と対話を繰り返しながら,事業案の軌道修正や方向転換を柔軟・機敏に行うことで,事業創出の確度を高めます。
(2)応募者が業務時間を活用し,推進可能
STEP2以降の事業育成フェーズでは,応募者が業務時間の一部を活用可能といたします。
事業の成長・拡大に応じて,将来的な新プロジェクトチームの立ち上げや法人化等も視野に,応募者が新規事業に専属して取り組める環境を整備いたします。
(3)事業案ごとの個別評価,検証
STEP2以降の事業育成フェーズでは,顧客課題・ニーズに合わせて,ビジネスモデルを柔軟に修正していくため,コンテスト形式での審査・評価を行わず,個別事業案ごとに検証を進めます。
(4)京急グループ全体のアセット・リソースの活用
京急グループ横断でのアセットやリソースを活用し,グループ一体で事業を育成いたします。
(5)外部専門家の支援
新規事業の“事業化”までコミットする総合イノベーション支援カンパニーのReGACY Innovation Group(株)が,プログラム一気通貫で伴走支援いたします。
4.プログラムの流れ
[画像2]https://digitalpr.jp/simg/2357/96076/700_346_2024100111454166fb625597107.png
全体像イメージ
5.2024年度の募集概要
(1)募集期間:2024年10月1日(火)~11月18日(月)
(2)募集内容:京急グループの未来および社会,沿線地域,お客さまにとっての新しい価値につながる新規事業アイデア
(3)募集テーマ:沿線価値共創戦略に掲げる16の事業方針
(4)募集対象:京急グループ全社員
(5)スケジュール(予定)
2024年 10月 ~11月 アイデア募集期間(STEP1)
2024年 12月下旬 STEP1通過案決定
2025年 2月 ~ 事業育成期間(STEP2以降)開始
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