社会インフラの点検DXに向け画像認識AIで鋼材の腐食深さ推定を可能とする技術の実証実験を開始 ~ドローンと画像認識AIの組み合わせにより道路橋の点検作業効率化、維持管理コストの縮減を実現~
Digital PR Platform / 2024年10月3日 15時4分
2.実験の概要
ドローンによって道路橋の画像を撮影し、画像認識AIを用いて鋼材の腐食検出と腐食深さの推定、および、作業能率や技術精度の検証を行います。
【①検証項目】
● ドローンによる画像撮影と画像認識AIによる検査の作業時間
● 画像認識AIによる鋼材の腐食検出率
(評価方法は、画像認識AIによって検出した腐食領域と専門の検査員が判断した腐食領域の一致率を確認します。)
● 画像認識AIによる腐食深さ(腐食による鋼材断面の欠損量)の計測
(評価方法は、画像認識AIによって推定した鋼材断面の欠損量と同一か所を超音波装置にて計測することで算出した鋼材断面の欠損量との比較を行います。)
なお、本検証で用いる画像認識AIはNTTが通信用管路で構築した腐食検出技術と鋼材断面の欠損量推定技術※2を道路橋へカスタマイズした技術を用います。
【②実験期間】
2024年9月2日(月)から2025年2月28日(金)まで
【③実用化に向けた検証ポイント】
ドローンと道路橋の撮影距離を常に一定の距離に保つことは、高度な操作技術の必要性や橋の形状により飛行可能な空間の異なるため難しく、図2に示すように同一の腐食を遠写した場合と接写した場合に腐食箇所の画素分解能(mm/pixel)※3の差異が生じ、腐食深さの推定精度に影響を与えることが想定されます。
そこで、粗い画素分解能の画像からでも高精度に腐食深さを推定できるように画像認識AIをカスタマイズすると同時に、腐食深さの推定精度と画素分解能の関係性を明らかにし、運用時のドローンでの撮影条件(撮影距離・撮影機材等)を定めることで本検査方法の実用化をめざします。
[画像2]https://digitalpr.jp/simg/2341/96184/600_299_2024100211534066fcb5b4b352a.png
3.各社の役割
【NTT】
画像認識AIによる腐食検出と腐食深さの精度検証、画像認識AIのカスタマイズ、超音波装置による腐食箇所の鋼材断面の欠損量計測
【NTT e-Drone】
ドローンと画像認識AIを用いた点検作業の能率検証、ドローンによる道路橋の撮影、ドローンの飛行時の撮影条件(撮影距離・搭載カメラ等)の検討
【熊谷市】
実証実験場所および道路橋の点検結果の提供
4.今後の展開
本実証実験結果から実用性を評価し、2025年度に点検支援技術として実地導入を予定しています。さらに、道路橋のみならず、鉄塔、ガードレール等といった様々なインフラ設備への技術拡大を進めて、社会インフラ全体の維持管理コストの増加等といった課題解決により持続可能な社会の実現に貢献します。
【解説/用語説明】
※1.国土交通省報道発表資料:「橋梁の点検支援技術」を公募します~点検支援技術性能カタログの充実を図り、新技術の活用を促進~」、2024年8月30日、https://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_001840.html
※2.日本電信電話株式会社ニュースリリース:「インフラ設備の鋼材に発生した腐食の深さを画像から自動で推定する技術を確立~高精度な設備の耐久・耐荷性能診断による、維持管理の低コスト化を実現~」、2024年5月13日、https://group.ntt/jp/newsrelease/2024/05/13/240513b.html
※3.画素分解能(mm/pixel):撮影画像の1画素(pixel)における実際の大きさ(mm)のこと
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